04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.26 (Sun)

自戒~「うさぎから10のお願い」~ 

もう皆さんご覧になってると思いますが
『もっぷろぐ』「うさぎから10のお願い」というのを読ませていただきました。

わたくしには、耳の痛いお言葉ばかりでした。

ウサギのこと何も知らず、なっちゃんがほしがるままに飼いました。
ただ、かわいい~というだけで・・・・
何の知識も準備もなく・・・・・

    070125_205804.jpg

この子を迎えました。。。

そして無謀にも、その1ヵ月半後
    070320_172922_M.jpg



我が家の動物を飼う時の方針は
飼うからには、きちんと飼ってあげる

とぉちゃんは
「熱帯魚に病気が出て死んでしまうのは、管理が悪いからで飼い主の恥だ」といいます。

だから、なっちゃんもママも飼うからにはきちんとです。
インターネットで調べたり、皆様のブログを参考にさせて頂いたり

まだまだ、分からない事だらけで未熟ですが
これからも精一杯お世話していこうと思います。


にほんブログ村 うさぎブログへこれからも皆様のお知恵を拝借
EDIT |  20:00 |  未分類  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
だねー。
でも父ちゃんがそうゆうポリシーの人だから大丈夫♪
そしてなっちゃんも大丈夫♪
問題はママの方??(笑)うそうそ。
兎間なおこ |  2007年08月26日(日) 20:08 | URL 【コメント編集】
そうそう、飼うからにはしっかりと。
幸せや癒しをもらってる分、しっかりと幸せにしてあげなきゃ!ですよね?
でも、なっちゃんファミリーは大丈夫そう…愛情一杯な感じがブログから伝わってきますよ~(^_^)v
きのん |  2007年08月26日(日) 21:18 | URL 【コメント編集】
そうですね、迎えるからには最後までしっかりとですね^^
最初も大切かもしれませんがこれからのほうがもっと
大切です、愛情を沢山感じるなっちゃんファミリーなら
大丈夫ですよ♪
ヨーコ |  2007年08月26日(日) 22:00 | URL 【コメント編集】
気になって見て来ました。うさぎからの10のお願い。
飼う前に考えることと飼ってから考えなくちゃいけないこととありますよね。
私もまだまだ不勉強で悩むことが多いです。
私もきちんと面倒をみないと!!

当の本人はすやすや寝ていますが・・・
mipiko |  2007年08月26日(日) 22:12 | URL 【コメント編集】
あたしも昨日10のお願い見ました。
なんか切なかったです。
正しい飼い方も必要やけど、
責任感ある飼い主さんに迎えられるのが一番幸せですよね。
とおちゃんかっこいいです。
たぴ |  2007年08月26日(日) 23:28 | URL 【コメント編集】
なっちゃんママさんのおうちならだいじょぶだよ~
おとぉちゃんの言葉、うんうんほんとそうですよね!
私達がこの子達を幸せにしてあげるのです~(o^v^o)
ここは愛であふれてるよ~♪
ちったん |  2007年08月27日(月) 00:10 | URL 【コメント編集】
ご賛同ありがとうございましたm(_ _)m

わたくしも衝動的に飼っちゃったひとりでございます。
発信している本人が一番耳が痛かったりします^^;;

ただ我が家の場合、相方がうさぎ飼い中級者でしたので、2週間考えさせられましたけどねー。

その後一杯愛情注いでいるのですから、胸をはりましょう!
わたくしも戒めの意味で布教活動に勤しみますです、ハイ。

布教活動中はアルコールはだめでしょうかねぇ?

にーな@飼主♀ |  2007年08月27日(月) 14:08 | URL 【コメント編集】
チョコちゃん、どんちゃん、とっても小さかったんだね(^^*)可愛い~♪
私も10のお願いを読んで改めて朧を迎えた日の気持ちを思い出しました。うさぎのことを知ることも必要だけどそれ以上にその子自体のことを知ろうとすることが大切だということを朧と暮らすようになって教えられました。
二つとない命の尊さを日々感じています。きっとみなさんも同じように家族として愛情と責任を持って育てているんですね。10のお願いはうさぎと暮らすすべての人に不可欠なものですね。
                                               おぼ母
 |  2007年08月27日(月) 20:23 | URL 【コメント編集】
こんばんは

自分も「うさぎから10のお願い」を拝読しました

自身を恥じる言葉が並べ立てられていて心が痛みました
自分も何の予備知識も無く只『可愛いから』という理由
だけで迎え入れてしまいましたから

ですが、なっちゃんのお父様の様に『家族の一員』を
大切に考えてる方が居ればきっと大丈夫ですよ
なっちゃんもママさんもしっかりしてますし

自分も専門書を数冊購入してますし、NETやブログ等で
勉強中の身であります
幸いにも車で数分の所に『ウサギさん』を診てくれる
動物病院もあります

ペット(家族)の幸せは飼い主に委ねられてます
運命的な出会いを経て一緒になったのですから、お互いに
幸せな生活を過ごして行きたいですよね
零 |  2007年08月27日(月) 22:33 | URL 【コメント編集】
こんばんは!

とても胸にジンとくる「うさぎから10のお願い」でしたね。
泣きそうでしたi-238

でもなっちゃんママさんのところは立派な考えの
とうちゃん様がついていらっしゃるi-179心強い事です。

なっちゃんママさん&とうちゃん様&なっちゃんに見守られて
チョコちゃん、どんちゃん幸せですねi-185
こゆ母 |  2007年08月27日(月) 23:13 | URL 【コメント編集】
★お返事です~
☆兎間なおこさま
やっぱ!問題はわたしかい!!!(笑)
私は、とぉちゃんとなっちゃんの動物好きに引っ張られてる感じだけどね(^^)



☆きのんさま
ホント癒してもらってるんだよね~
仕事忙しくて、疲れて帰ってきても・・・
餌や牧草を入れたり、トイレの掃除をしていると元気が出てきて
結局、一緒に遊んでたりします(^^)
親子のコミュニケーションにもgoodですね!



☆ヨーコさま
そうですよね、これからが大切ですよね!
いろいろ考えさせられることもあったけど、みんなに勇気付けられている感じです。
本当に感謝です。



☆mipikoさま
飼う前に知っておきたかったことが、たくさんあったけど・・・・
これからでも遅くないよね~
りんちゃんの幸せは、mipikoさんに
チョコとどんちゃんの幸せは、なっちゃんとママに
みんな飼い主さんの心がけ次第だから、頑張らなくちゃね(^^)



☆たぴさま
そうですね。最終的には責任感なんでしょうね
せっかく家族になったんだから、幸せになってもらわなくちゃね(^^)
そうっすか?とぉちゃんかっこいい???(調子に乗っちゃいます・・)



☆ちったんさま
わたしも、とぉちゃんの言葉はもっともだぁと思います。
そして、ちゃんとお世話もしてますからね。説得力があります。
わたしとなっちゃんも我が家に居る小さな命たちを大切にしたいと思っています。
この間心配してくれて、ありがとうね(^^)なんか嬉しかったよ~



☆にーな@飼主♀さま
「うさぎからの10のお願い」もっと早くに読んでいれば・・・・うさぎを飼わなかった??
いえいえ、きっと飼っていたでしょうね~
やっぱり、安易な親子ですから・・・
にーなさんの布教活動、少しでもお手伝いできたら嬉しいですな~
反面教師として頂ければよろしいかと(^^;

えっ!布教活動中  禁酒??
ムリムリムリムリ・・・・絶対ムリ!!(にーなさんもムリでしょ!)



☆おぼ母さま
可愛かったでしょう~メロメロです(^^)
朧ちゃんに対するおぼ母さんとおぼ父さんの愛情はすごく伝わります。
愛情と責任は不可欠ですね。
家族ですもんね~
我が家は大家族ですが(^^;



☆零さま
エライ!ちゃんとお勉強しているんですね!!
その知識、ちゃんとなっちゃんママに教えてくださいね(他力本願)
そう、幸せにしてあげましょうね~ルミナちゃん可愛いもん(^^)
私もわが身を省みて、反省もし、これからのことも考えました。
そして、我が家に居る小さな命たちを慈しんでいこうと決めました。(がんばるぞ!)



☆こゆ母さま
ほんとにいろいろ考えさせられました。
もっぷくんの言葉は、すべて我が家に対する警告かと思いましたよ~
それほど無知で飼い始めましたから・・・・
飼い始めてから驚きの連続で、、反面楽しさいっぱいですが(^^;
でも、気持ちを新たにしました!
こゆ母さん、先輩としていろいろ教えてくださいね。
なっちゃんママ |  2007年08月28日(火) 21:03 | URL 【コメント編集】
またまたお久しぶりなのです(^^;
10のお願い、ほんとにいくつかは…(汗)ってな感じで、あらためてちゃんとしてあげなきゃナァ……、と思う反面、コノヤロー!と思ってしまうほど最近我儘なうちのお嬢様(爆)

でも、父ちゃんさんのポリシーは、そのまま浸透してるの雰囲気ですし、チョコちゃんもどんちゃんも愛されてお世話されてるので、大丈夫ですよぉか~♪
……がんばろっと(^^ゞ
to-min |  2007年08月30日(木) 08:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
