05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06.26 (Tue)

明日、あさって・・・・・ 

いつのことだったか忘れましたが・・・(ボケたか??)
とぉちゃんと話をしていた時

『しあさっての○日に・・・・』といった所・・・

『バッカだなぁ、しあさっては△日(○日の翌日)だろう~○日なら、やなあさってだろう~』とのたまう。

『えっ????いやぁ~○日は、明日・あさって・しあさって・・・ほらぁ、しあさってだよぉ』

『はぁ~???明日・あさって・やなあさって・しあさって だろう  』

『おまえ、バッカじゃね~の』までつけられました~

『えっ????うそ!私は生まれてこのかた、ず~っと<明日・あさって・しあさって・やなあさって>じゃぁ』


そして、人に聞いたり調べたりしたところ
一般的に《明日、あさって、しあさって、やなあさって(やのあさって)》
やなあさって:今日から数えて、未来へ5日後

しか~し、、一部の地方で(ここ大事!)
《明日、あさって、やなあさって(やのあさって)、しあさって》
やのあさって:地方によって、あさっての翌日


まぁ、どちらも間違いではなかったのですが・・・・
体制は、ママに有利と出ました(^^)


      6/26...1


      6/26...2

あっ、はいはい
すみませんでした~

ところで、皆様の所ではどっち??
にほんブログ村 うさぎブログへ

****************
とぉちゃん水族館
****************
エンゼルフィッシュのスネ夫さんです。
      6/26...3
うちに来た時は、普通の口でした。
いつの間にか口がポッコリと・・・・・

      5/28...12
初めて熱帯魚を飼い始めた水槽に、スネ夫さんはいます。最古参です(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ病気なのかしら・・・
EDIT |  20:33 |  未分類  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
地域によって言い方とか使い方違ったり
しますよね!でもやなあさってってあんまり
使いません^^;こちらでは明日、あさって
しあさってです^^やっぱりママ有利♪
チョコちゃんとどんちゃんの視線がたまらなく
可愛い~><完熟王が欲しいのかな?^^
ヨーコ |  2007年06月26日(火) 21:26 | URL 【コメント編集】
はじめまして^^
さっそくお邪魔します♪

こっち(TDリゾートと成田空港の中間地方)では、
「明日(あした)、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)」でございますよ^^
にーな@飼主♀ |  2007年06月26日(火) 21:41 | URL 【コメント編集】
↑姐さんと一緒でございます♪
兎間なおこ |  2007年06月26日(火) 22:22 | URL 【コメント編集】
私もやなあさってってはじめて聞きました!!
あした、あさって、しあさってだと思ってました。
でも気になりますやなあさって。こっそり使ってみようかな。
すねおくんも気になりますね!!
mipiko |  2007年06月26日(火) 22:22 | URL 【コメント編集】
★しあさって
ああ~~
それ、この前テレビでやってました!
で、utaもビックリして~~~
だって、他の地方の人にはわからないから、約束できないかも~って心配になった覚えが。。。
いろいろと日本語は難しいですね!
uta |  2007年06月26日(火) 22:25 | URL 【コメント編集】
私もやなあさってなんて、初めて聞いた~!(o^v^o)
同じく明日、あさって、しあさって!ですね~♪
なっちゃんママの勝ち~!
スネ夫さん、くちびるが長さんみたいね(^^;
ちったん |  2007年06月26日(火) 22:41 | URL 【コメント編集】
「やなあさって」初めて知りました!
「明日・あさって・しあさって」しか知りません><
「やなあさって」は方言なのでしょうか??
それとも標準語?
関西では聞いたことないです。
春香 |  2007年06月26日(火) 23:25 | URL 【コメント編集】
あ~・・・確かTVでやってたかな・・・方言の違いだって・・・
ちなみに、東京じゃなっちゃんママと同じですぜ!^^
なっちゃんママの圧勝ですかい?(笑)
って言うか、あさって以降は、「○日後」でいいんじゃない!?(笑)
よつまま |  2007年06月26日(火) 23:43 | URL 【コメント編集】
★ヨーコ さま、にーな@飼主♀さま、兎間なおこさま
★ ヨーコ さま
やなあさって、北の方では言うらしいです。
我が家は、栃木の北の方ですからね~
やっぱり、ママが正解という事にしておきます(^^)
どんちゃんは、何でも食べる子ですが
チョコは、結構好き嫌いが多くて・・・
バナナ食べるかな~と思ったら、ちゃんと食べてました。(^^)



★にーな@飼主♀さま
いらっしゃいまし~
TDリゾートと成田空港の中間・・・・地理の苦手なママには・・・・
あっ千葉ね!(普通すぐわかるって・・・)
明日・あさって・しあさって、これが普通でしょう~ね~
うちのとぉちゃんが変なんです!!



★なおこさま
おっ!こちらも千葉県人(^^)
来月、千葉行くんだ~(↑の左側)
ムフフフ・また?
なっちゃんママ |  2007年06月27日(水) 12:38 | URL 【コメント編集】
★mipikoさま、utaさま、ちったんさま
★mipikoさま
やっぱり、初めてですか~
誰かわかる人がいたら、北関東から東北あたりの人かもしれませんよ(^^)
スネ夫さん、最初は普通のエンゼルフィッシュだったんですけど~
他の魚にうつる様子も無いので、そっとしてあります。



★utaさま
おっ、テレビでやってましたか~
わたしも、とぉちゃんと結構長い付き合いなんですけど・・・・・・
初めて気づきましたよ(^^;
日本語、難しいけど面白い!



★ちったんさま
やっぱり!!ママの勝ち~(笑)
スネ夫さん、リーダー?
なんでこうなったかわからないの・・・
可愛そうな気もするけど、餌もちゃんと食べれてるから大丈夫だと思うんだ~
なっちゃんママ |  2007年06月27日(水) 22:00 | URL 【コメント編集】
★春香さま、よつままさま
★春香さま
やなあさって、聞いたこと無いですか?
たぶん方言でしょうね~
北関東から東北では言うらしいです。
なんせ、一部の地方ですから(笑)



★よつままさま
やった~ママの圧勝~って・・・・・
そうなのね~いつも、何日後とか日にちを言うとかなので・・今まで気づかなかったのよね~
夫婦と言えど、同じじゃないのね~
よつままもよつぱぱと何かが違うかもよ。
なっちゃんママ |  2007年06月27日(水) 22:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
