07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06.25 (Mon)

とぉちゃん水族館工事完了 

とぉちゃん水族館の工事が終わりました~

・・・・・・・・・・・・・・って、、、、

別にたいした事じゃぁ~ありませんが・・・・・・・

先日、中間報告したように、熱帯魚用の浄水器を購入しました
(父の日のプレゼントだぜ!!・・カメラとは値段が違うが気にしない!)

そしてこの浄水器をセットして、とぉちゃん考えました。
なんとか、楽に水換えする方法

ここからは、水換え方法です。
①水槽の中の糞や餌の食べ残しなどを吸い出します。      
      6/25...1


      6/25...2
1個の水槽につきこのバケツに3~4杯

②水を入れます。
この水槽は、水の調整用で魚は入ってません
      6/25...3

ここから、秘密兵器≪バスポンプ≫
      6/25...4
お風呂の残り湯を洗濯機に入れるアレ
で、水を汲み上げ・・・パイプを通って
      6/22...4
この栓をひねれば、各水槽へ

ここらで、ちっとも面白くない動画
      

バカな夫婦の会話も入ってますが、気にせず・・・

③調整用水槽に水を溜める
      6/25...5
洗面所からホースをつなぎ浄水器を通って水槽へ
調整剤や栄養剤を入れて水を作っておきます。

ハイ!水換え完了

以前は、バケツを持って洗面所や台所を何往復もしていたのです。
だいぶ楽になったようですよ(^^)

そして、きれいになった水槽たち
     6/25...6


     6/25...7

     6/25...8
この方たち、また卵産んだらしいっすよ

      6/25...9

      6/25...10


これ、毎日やります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へよく続くよな~

あれ・・・・
今日は、こっちがあと?

      6/25...11

      6/25...12


にほんブログ村 うさぎブログへ甘熟王もらっちゃった~
EDIT |  23:21 |  未分類  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
動画みて、一瞬母ちゃんの声が自分の声かとビビッたv-356
水替えそんだけ水槽ありゃ~夜中までかかるわだわ(笑)
ちびママ |  2007年06月26日(火) 00:30 | URL 【コメント編集】
水族館完成おめでとうございます!!
しかし動画。よく分かりませんでした。
熱帯魚って奥が深いんでしょうね。
綺麗なお魚たちは可愛いですね~。
チョコちゃんとドンちゃんも可愛いですね~
mipiko |  2007年06月26日(火) 00:36 | URL 【コメント編集】
工事終了おめでとうございます~!!
昔実家で父が水槽を掃除する時は、お魚をすくって出して丸洗いしていた気がします。
それもベランダで。。。(^^;)
いつもキレイにされていてスゴいですね。
これからも、水族館楽しみにしていますね!!

チョコちゃんとどんちゃん、甘熟王の感想はいかに??
ram |  2007年06月26日(火) 08:32 | URL 【コメント編集】
ディスカスって水の調整や温度管理が難しいんですよねー!
水の調整水槽まであるとは凄いですなー。
うちはカルキ抜き入れてジャンジャン水道水入れてるだけっすよ(笑)
兎間なおこ |  2007年06月26日(火) 11:33 | URL 【コメント編集】
すごい装置ですね~♪拍手っ!!
こりゃ工事と呼びたくなるってもんです。
うちのベランダ金魚たちが見たら
あまりの待遇の差に暴動が起きそうです^^;)

どんちゃん、チョコちゃん
バナナもらえてよかったね~♪
みみたれしましま |  2007年06月26日(火) 12:32 | URL 【コメント編集】
工事の完成を楽しみに待っていました。
水槽も魚も奇麗です~。
tana |  2007年06月26日(火) 20:03 | URL 【コメント編集】
★ちびmamaさま、mipikoさま、ramさま
★ちびmama
そう??似てる?
ウグイスの様な声・・・・・・
毎日だからすごいよね(^^)
バンドが無い今、唯一の趣味だから・・



★mipikoさま
あはは~動画わかりませんでしたか(^^;
ただ水が出てるだけですから~
熱帯魚、はまるとすごいらしいです。
私はあまり興味は無いのですが、みてると綺麗ですよね~
りんちゃんもかわいいですよね~(^^)



★ramさま
やっと、工事終わりました~
私も水槽の掃除と言うと水槽丸洗いっていうイメージです。
水槽の水は、ほとんど全取替えはしません。
バクテリアがどうとか言ってます。(私にはわかりませんが・・)
うちのとぉちゃん、のめり込んでますから(^^;
ramさんが楽しみにしてくれるなんて・・
とぉちゃん、張り切っちゃいますよ~(^^)
なっちゃんママ |  2007年06月26日(火) 22:20 | URL 【コメント編集】
★兎間なおこさま、みみたれしましまさま、tanaさま
★なおこさま
とぉちゃんの場合、ディスカス以外は熱帯魚とは呼べない!!てな状態です。
最初は、エンゼルフィッシュとグッピーから始めたくせにさ~
水の調整や温度管理、力はいってますぜぃ
ヒーターが壊れようものなら気が狂います(笑)



★みみたれしましまさま
やっと、完成です(^^)
うちも熱帯魚を始める前は、金魚でした。
病気で全滅してしまって、熱帯魚に手を出してしまいました~
チョコもどんちゃんも甘熟王、完食しました~



★tanaさま
お待たせいたしました~
これからも、熱帯魚の写真載せますからね~

2うさズもよろしくです~

なっちゃんママ |  2007年06月26日(火) 22:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
