03月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10.28 (Tue)

報告 

前回の記事の報告です。

月曜日に電話で担任の先生とお話ししました。

内容は、

仕掛けがあった事は分らなかった。

投票は記名投票だったので、なっちゃんに投票したのは誰かは分るとのことでした。

でも、先生から見てとても真面目な子もなっちゃんに投票していて

みんながみんな仕掛けではないと思う

学級委員を決める際、「この子なら任せても大丈夫」と思う子が何人かいて

その中でなっちゃんが一番だと思っていたので

なっちゃんに決まってとっても安心した・・・・・と言っていました。。。



私は、
仕掛けがあったことと

それを承知で学級委員の仕事をすること

そして、なにも問題が無いことが一番ですが
万が一問題が出た時は、先生のフォローをお願いしました。







だけど・・・・・・・
なっちゃんの上履きが無いってどうゆうこと???

今日、上履き買いに行きます
スポンサーサイト
EDIT |  13:30 |  未分類  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
初めまして。
いつも楽しくブログ読ませて頂いています。

いつもは読み逃げなんですが、
今回の記事、遠い昔まったく同じようなことをされたことがある為書き込ませて頂きます。

私のときは高校2年生でしたが、
学級委員長に「仕掛け」でさせられました。

理由は多分なっちゃんと同じで「群れない」人だったからです。
このくらいの年齢の女の子は特に誰かと違うことをする人間を極端に嫌います。でも、あからさまにいじめるようなことはしないのです。
他者から見たら平気(学級委員なんて名誉ある仕事!なんておもってる先生方には特に)なんだけど、本人が苦痛に感じるようなことを考えるんです。大体、リーダー格の子ははそういうことにかんしては勘がよかったりするのです。(><)
なので、当選してすぐに辞退を先生に申し出ました。
が、再選挙なんかしてもめんどくさいだけな先生は
「委員長に選ばれることは人から尊敬されている証拠。仕掛けなんてない」
と辞退を許してくれませんでした。
で、あまりの理不尽さにキレ、
「立場として委員長であることは受け入れます。が、先生がそこまでいうならすべての仕事のバックアップを先生が行ってください。」
と事実上の仕事内容を担任にさせてました。
で、もちろん教室では大反発。いじめもありました。
ただ、私の場合はいじめをするような人と同じ土俵にいると思ってなかったので
「かわいそうな人だな。こんなことしか出来ないなんて、、、」
と思うことにしえ、教室には最低限しかいない。あとは部室に入り浸ってる。って生活でした。
不思議なことに、そういう態度でいじめる人たちをみているとそのうち自分達からこちらのご機嫌を伺ってくるようになるんです。
なんというかこちらが意に介していないって分かると急に怖くなるでしょうね。

うちの場合はなっちゃんのように学校にまで掛け合ってくれる親ではなかったのでひとりでがんばってました(笑)

あんまり役に立たない体験談かも知れませんが、
自分の意志をしっかりもってれば一時的に辛くても乗り越えれると思う。
少なくてもなっちゃんが大人になったとき人の顔色をみてなにかをするような人間にはならないと思います。

よっぽど、学校が辛いなら、担任だけでなく部活の先生に頼んで極力部室にいさせてもらえるようにするとかいう方法もあるとおもいますよ。授業はむりでもお昼休みや休憩時間とかに。

ほんとうは楽しい学校生活をおくれるのがいちばんいいんでしょうけど、
優秀な子ほどめだっちゃうんだと思います。
がんばってください。


mai |  2008年10月28日(火) 18:16 | URL 【コメント編集】
よかった!!
なっちゃん、やっぱり頼りにされてるんじゃいですか!!
先生も味方になってくれそうだし、
大丈夫だよ、なっちゃん!!
でもそのリーダー格の子の動向には、
周りの大人は気をつけないといけませんね。
だんだんエスカレートする場合もありますから。

上履き、どうしちゃったの~?
どこかに脱ぎ忘れちゃった?
まさか、いたずらされちゃったのかな?
みみたれしましま |  2008年10月29日(水) 12:09 | URL 【コメント編集】
お~なっちゃん! はぢめましてっ!!

そのリーダー格の子、連れてらっしゃい、治療院にっ。
そしたら、おばちゃんが、キュッ!て締めてやるけん(笑)
足裏ゴリゴリごりぃ~ ってヒィヒィ言わせちゃるけん!
いんちょ~に昨日そう話したら、
反対にその子に締められちゃったりしてねぇ~と言われましたが。

逃げないでやると決めたなっちゃんは、偉い。 
ほんと、えらいっ!!
やるからには、なんばってみちゃう???

子供持ったこと無いから解らないけど、
なっちゃんママもさぞお心を痛めてらっさるよね…
なっちゃん、こんなママが居て、しあわせっ!

しかし、仕掛けだったと誰かがなっちゃんに告げたのなら
その事実を、ちゃんと生徒と向き合って話し合い、問題解決に導くのが先生の仕事なんじゃね?と思うあたしは、昭和なのかな…
もし、なんらかの圧力があって不正な投票が行われたのだとしたら、犯罪でしょ、実社会では。
盗難しかり(もし、そうならだけど)

あっ、先生つれてらっさい、治療院に(爆)
院長代理Y |  2008年10月29日(水) 17:19 | URL 【コメント編集】
先生ってお若いんですかね??
なんか、先生の発言が気になったりもしますが。。。
まぁ、自分をしっかり持ってるし、部活も一生懸命に頑張ってるなっちゃんだから、
「この子は、やってくれる」なんて、思う気持ちもわかりますが、
クラスの雰囲気や生徒のメンタル面をもっと、感じとってもらいたいですね。
あっ、でもやっぱり最近の子は、先生や親の前では、めっちゃいい子なんですか?
テレビでもやってるけど、やっぱ学校の裏サイトとか、あるのかな~。(@_@;) 心配
ママさんも、仕事に家事に大変だけど、頑張ってください!
グチなら、なんぼでも聞きますよって!!!

あのぉ~、ひそかにへなちょこブログ作ってみたんですけど、そのうちリンクさせてもらっていいですか??
まずは、ママさんにご連絡・・・なんて思いまして。^_^;
べりえんこ |  2008年10月31日(金) 00:30 | URL 【コメント編集】
お久しぶりです(^-^*)/
シューズの行方、知ってますよね(*_*)
いじめ!?
私、聞いたとたんにビックリしました!
恵都 |  2008年10月31日(金) 23:16 | URL 【コメント編集】
初めてコメントさせて頂きます。
我が家も、吹奏楽部の中1の娘とうさぎがいるので、
親近感を感じて、楽しく読ませて頂いておりました。

なっちゃん 沢山頑張って、耐えているのですね‥!

そんな姿を見ている、なっちゃんママさんの心境も
辛いかと思いますが‥本当に問題が起こらないと良いですね。

仕掛けに気付かなかったとはいえ、先生の言葉も嘘ではないと思います。
ブログで読ませて頂いた印象では、なっちゃんは明るくて
ハキハキしていて、誰に対しても、平等に接することが出来る子だと感じました。

そういう子が、委員長だったら良いな~と、大人しいタイプの子達が
考えての投票もあったと思います。それだけ信頼されているのではないでしょうか?

でも、コンクールの練習に、委員長に、その上、指揮者では
オーバーワークだと思います。2学期制ということは(娘も2学期制です)
もうすぐ、後期の中間テストもあるでしょうし‥。
先生には、ぜひともフォローは、しっかりして頂きたいです!

ウチの娘も、入学早々、傘がなくなったことがあったのですが、
次の日には、傘立てに戻ってました。誰かが間違えて持っていったみたいです。
なっちゃんの上靴も無事に見つかりますように☆
兎尾母 |  2008年11月01日(土) 00:17 | URL 【コメント編集】
なっちゃん,気にすんな!
たしかになっちゃんのことあまり良く思ってない人がいるのかもしれない。
けど,それは一部の人がなっちゃんに嫉妬してるだけだと思う。
なっちゃんは言いたいことハキハキと言うほうだし,おれはそういうなっちゃんの性格,すごいいいと思うんだ。ほんとに。
けど,まわりの人ってまだ中学生だし,まだ子ども。
そういうなっちゃんの性格が羨ましくていじわるしちゃうのかもしれない。
それがなっちゃんにとってすごい辛いことになってると思う。

おにくおにいちゃんは前に子どもたちのキャンプみたいのの手伝いに行ったことあるんだけど,子どもの女の子って結構残酷なことしちゃうんだよね。
その子たちは感情がコントロールしきれてないんだと思う。子どもだからね。なっちゃんにいじわるしてくる子もたぶんそういう子。

だから,なっちゃん気にしなくていいと思うよ!
いじわるしてくるやつらはいるのかもしれないけど,そんなの一部の人。
ちゃんとなっちゃんのこと信頼して投票してくれた人もいると思う。
だったらその人たちの期待に応えようぜ。

どうやったらいいクラスになるのかとか,どうやったら盛り上がるのかなとか,色々考えてみんなの声も聞いてそれを実行してくっていうのは,なっちゃんにとっても,クラスのみんなにとっても,すごいプラスになると思う。
なっちゃんが選ばれたのは「仕掛け」なんかじゃないよ。
むしろチャンスだ!がんばれ!

っていうか上履き隠すなんて古い手を使うよな~(笑)
そういうのはほっときな!
ただ,その子がちゃんと謝ってきたら許してあげな。
上履きはちょっとオシャレなのをママに買ってもらおうぜ^^

というわけで,ママ,買ってあげて(笑)
おにくおにいちゃん |  2008年11月01日(土) 02:41 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年11月01日(土) 03:18 |  【コメント編集】
おぉっ、更新されてる!
・・・と陽気に覗いてみたら、
なっちゃんが辛い思いしてるなんて・・・(泣

作為的なことをするやつは絶対に許さん!
そういう「群れ」の行動でしか意思を決めれない子って、
大抵ひとりになるとめちゃ弱いんだよね・・・。
しかし、皆さん仰るとおり、
なっちゃんが魅力的な人間であることだけは確か!
なんていうか、うまく言えないんだけど・・・
ほんとまっすぐなんだよねぇ(笑
とにかくなっちゃんの性格大好きですぞ~♪

前向きにがんばってみるも良し、
適当に形だけやってやるのも良し、
中途半端だっていいじゃない♪
どんななっちゃんだって母上は味方ですぞ!


P.S.
勝手にブログやめちゃってごめんよー。
落ち着いてきたのと、うさ友さんへの感謝の気持ちを込めて
Flashアニメ作ってみました。
余裕ができたら良かったら見てみてちょー。
http://usaoku.web.fc2.com/
母上 |  2008年11月02日(日) 02:51 | URL 【コメント編集】
そだそだ・・・その先生がおかしい!
うちに連れてらっさい・・・院長がキュキュッって絞めてやるから・・・(笑)

こうみえても院長も小中学生の頃は、ず~っと学級委員やらされて
ました・・・もちろん、そんなもんやりたくないに決まってるんだけど・・・
でも、今にして思えば、学級委員だろうが何だろうが、関係なくいつも
通りにイタズラして、やんちゃして、女の子のスカートめくってた・・・(笑)
だから、あんまし意識しなくていいんぢゃね・・・?

まぁ、若いうちに色んな経験をすることはいいことだ!って前向きに
考えよう!!
院長 |  2008年11月03日(月) 01:11 | URL 【コメント編集】
仕掛けで投票した子もいればなっちゃんをきちんと見て
投票した子もいる。それは事実
信頼して投票してくれた子の為にも頑張ろうって
なっちゃん受けたやろうけど、仕掛けの子の思い通りになってしまった
って気持ちもあるもん、すっきりするわけないわな

先生がどんな人なのかまで分からないけど中学は小学校と違って
「皆仲良く」とか言わないかわりに内面まで深く見なくなるよね
一見正論ぶってるけど委員とかもそういう奴らに任せるより
ちゃんとしてくれそうな人にしてもらった方が自分楽やから
うちの2号は選出の不公平さを一生懸命言ってもスルーされたわ

懇談時に一言先生に言ってやると今から臨戦態勢のおいら(笑)

大人になるとそれなりにストッパーかけてあんまりな事したらあかん
ってしたりするけど中学生の頃ってある意味残酷やね
靴を隠したらすぐ問題になるやろ?もっといやらしいのは
くつの方向を何回も何回も変えるねん、捨てたり隠したりはしないけど
誰かが自分の靴に何かしてるって嫌な気持ちをずっと与えるねん
どこでこんな手口覚えるんやろうなぁ・・・

先生に報告したのは良かった、後で話した時に
「知らなかった」では済ませんから
あとは第3者の子で仕掛けがあったという事を知ってる子を
ママが知っておくことやな

なっちゃん、2号とメル友になってくれてありがとうな
すっごい嬉しそうやねん。
自分の子の嬉しそうな顔見るのはほんま嬉しいよ
くまお |  2008年11月03日(月) 08:50 | URL 【コメント編集】
★今さらお返事・・・・
♪maiさま
いろいろ、心配してくれありがとうございます!
嫌な事もあるみたいだけど、なっちゃんは元気に学校に行ってます
学級委員の仕事もやり遂げれば
なっちゃん自身の成長につながると思うので(^^)
また、何か嫌な事もあるかもしれないけど応援してください!!



♪みみたれしましまさま
いつもありがとね~
私もなっちゃんもすごく励まされてるよ~

上履きを隠すなんて、まだまだお子ちゃまね
って、思いなさい!ってなっちゃんに言っといたよ(笑)



♪ド酔っ払いYさま
早速、みんなまとめて治療院に送り込みます(笑)
だけど、なっちゃんを見て分かると思うけど・・・・
なっちゃんが幼いのかもね~
だから弄られちゃう・・・(^^;
昭和と平成はだいぶ違います。。。。



♪べりえんこさま
ありがと(^^)
みんなに元気付けてもらって幸せだよ
今は、なっちゃんも頑張ってるよ~
先生にもちゃんと言ったからね!
また、ブログに遊びに行くよん



♪恵都ちゃん
上履き貸してくれたんだってね~ありがとね(^^)
これからもなっちゃんの相談に乗ってあげてね!




♪兎尾母さま
ご心配ありがとうございます
今は、何とか頑張って学級委員の仕事してますよ
先日も生徒会の発表を1年生代表でしたようです(^^)
これも良い経験とプラス思考でいこうと思います!

皆さんの励ましがあって幸せです(^^)



♪おにくおにいちゃん
ありがとよ~
おにくおにいちゃんの気持ち、なっちゃんにちゃんと届いたよ
すごく嬉しかった(^^)
上履きは、ちゃんと買ったぞ
オシャレじゃないけど・・・・・さ(笑)



♪母上~
ありがと(^^)
なっちゃんの事を知り尽くしている母上なら分かるでしょう~
なっちゃん、やると決めたら結構強いです(笑)
頑張ってるよ~
母上!頑張るぞ~いろんな意味で(^^;



♪院長~
キュっと絞めちゃいます??(笑)
でも、学校では先生がたよりなので・・・(^^;
学級委員長も経験のうちだよね
だけどなっちゃん、学級委員長だけどおバカなんだよね(笑)
そしてプラス思考~



♪くまおさま
2号ちゃんも大変だね~
こんな奴らはどこにでもいるってことか・・・・
でも、二人とも頑張ってるもんね
褒めてあげようね!!
こちらこそ、2号ちゃんとメールできて喜んでるよ~
これからもヨロシクね(^^)
なっちゃんママ |  2008年11月17日(月) 20:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
