07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04.18 (Fri)

落ち込み 

雨ですね~

そう、ママの気分も雨だったんです。。。。



今日は、なっちゃんが中学に入学して初めての授業参観でした。

ところが・・・・・・・

小学校の時のなっちゃんは、、、、楽しいのが前面に出て、学校ではニコニコしていました。
そんななっちゃんの姿しか知らないママは・・・・・

教室の後ろで授業を見ていると、
なっちゃんのつまらなそうな顔しか見えません。。。。

授業は、グループに分かれて話し合って意見を決めると言う趣旨のものでした。

4人のグループで話し合う・・・・・
あれほど活発ななっちゃんが、ほとんど話をしている様子がありません。
いつもニコニコの顔もありません。。。。

どうしたのだろうと、なっちゃんに聞いてみると

同じグループの子に
「あんたのこと嫌い!」「大嫌い!!」と言われたそうです。
(特別仲が良いわけではないです。話もほとんどした事ない様です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ママはどう答えたらいいのでしょう~

悩んだ末、「なっちゃんの事、意識してるんだろうな~、だからキライって言う言葉が出るんだと思うよ」
「なっちゃんは??」
なっちゃん「いや、どっちでもない」
「じゃあ、そのまま意識せずに距離を置いて付き合うしかないね~」

こんな答えしかしてあげられませんでした。。。


ママは、完璧に落ち込みました。。。。。マジ


にほんブログ村 うさぎブログへ当のなっちゃんは元気だよ~
部活も吹奏楽部に決定です(^^)
スポンサーサイト
EDIT |  19:38 |  未分類  | TB(0)  | CM(21) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年04月19日(土) 00:30 |  【コメント編集】
ん~、思春期まっただ中、なっちゃんも大変だけど、ママさんも大変ですなぁ……(苦笑)
でも、訳わかんない子は訳わかんないままにしておくのがベターかと…
今の子達は自分らの時代とは違うから、突っかかって・詰問して大怪我(心も体も)でもしたら、目も当てらんないからですねぇ(><)

入学して1週間やそこらで、なんちゃんの事が全部分かるわけでもないし、とりあえずは静観しませう。
なっちゃんもママさんも(^o^;

まぁまぁ、酒飲んで元気だしましょー(笑)
あ、なっちゃんはジュースねf^_^;
to-min |  2008年04月19日(土) 08:58 | URL 【コメント編集】
なっちゃんママさん、ご無沙汰しています。
ママのおっしゃるとおり、その子はちょっとなっちゃんのことが気になるんでしょうね。
親としては心配ですが、なっちゃんママが味方だよって、
いつでも、何があっても守るよって、
そういうのが伝われば、なっちゃんも心強いと思います。
ひとまずは、子供なりの解決方法にお任せが良いのかなぁ?
もちろん、有形・無形の危害があれば、別でしょうけれど。
私は仕事ばかりで決して良い母親ではなかったですが、
子供の困ったサインは見逃さない点では、家にいるお母さんに負けてないつもりです。
彼氏ができたのも見抜いたし(^_^)v
なっちゃん、吹奏楽部に入ったのねぇ♪
うちの長女はチューバやってました。
チューバ持ってたりします(@@;
ママ太郎 |  2008年04月19日(土) 11:51 | URL 【コメント編集】
うーむ。いきなりそんな事言うんだねぇ・・・。
なんだか怖いよ。
ちょっと自分と違うって事が恐怖なのかもしれないね・・・。
(小学生の思い出作文、の事とかでなっちゃんはしっかり自分の世界を持っているからさぁ)
中学生の頃からだんだんと派閥意識も芽生えてくるから、尚更怖いよね・・・。
よい友達にめぐり合えれば。。。。
兎間なおこ |  2008年04月19日(土) 19:44 | URL 【コメント編集】
中学生って難しいのですね…。
ちょっとづつ大人になりつつってところなのでしょうか?
自分や周りと違うのは当たり前だということ、
それが個性であってみんなが同じじゃつまらないって事を日本は教えられないのでしょうかね~。

その子はなっちゃんが羨ましいのかも(^_^)

子供がいないのでなんとも陳腐なコメントですみません(^^;)

吹奏楽部に入ったんだ~(*^^)v
練習厳しそうだけどきっとやりがいがあると思うから、
なっちゃんがんばってね!!!!!
まんまるぷぅ |  2008年04月20日(日) 01:29 | URL 【コメント編集】
お久しぶりですわらびです。

なっちゃん…大丈夫ですか…?

私もなっちゃんと同じように今年の春に入学し、

まだなれない中学校生活を送っています。

私の周りにも、いろんな子がたくさんいて…。

どちらかというと人見知りも無いんですよね私…。

その子…ちょっと人見知りとかあって素直になれない子なのかも…。

同じ年代で、わかる事もあるかもしれませんし、
何か相談にのらせていただければいいんですが…。

学校も違うし、難しいですよね…。

なっちゃん!!!そんな子に負けるな!!!
わらび |  2008年04月20日(日) 10:53 | URL 【コメント編集】
お久し振りです

そうですか……入学早々大変な事になってますね……
まして思春期ですから尚更他人の事が気になり始めて
自分の中の『自我』を構成する時期でもありますから
何かに付けて自分が優位に立ちたいという願望を持つ
子も現れるのが現実なんですかね

人の心ほど読めない物はありませんから、その子達に
何かアクションを起こすのでは無く、少し距離を置いて
見つめてみては如何でしょう?

それに何もしてないのにいきなり『嫌い』と発するのは
なっちゃんに対して何か羨望願望があるのかも
その子達はまだ自分の世界を、自我を構成出来てないから
なっちゃんが羨ましく思ったのでしょう
その反動で『嫌い』と言ったのではないのでしょうか?
人は自分に無い物を欲しがります
なっちゃんは既に心が安定してるけど、その子達はまだ
心が不安定な状態なんですよ

大丈夫
なっちゃんの素敵な部分を見つけてくれる人は必ず
居ますから
そういう子達と知り合える事を願ってます

後、吹奏楽部、頑張って下さいね
零 |  2008年04月20日(日) 11:30 | URL 【コメント編集】
ぬおぉぉぉ・・・なっちゃんママの
代われる者なら代わってやりたいという気持ちが
痛いほど伝わってきますぞ・・・。

でもなっちゃんの良いトコは母上が知ってるぞ!
きっと自分が輪の中心にいたい子なのでしょう。
そういう子は自分より目立つ子や華やかな子を
敵対意識で見てきますからのぉ・・・。
なっちゃんのせいじゃないよ!
モデル体系でかわいく明るく育ってしまった
なっちゃんへの妬みでしょうぞ。
美人代です(笑
「子供だなぁ。」と笑い飛ばしてやりましょうぜぃ!

母上 |  2008年04月20日(日) 13:31 | URL 【コメント編集】
入学早々、心配事が出来ちゃったんですね(><)
うちのお姉さんも毎年クラス変えの度に文句言ってます。。
「大嫌い」といわれるのは気持ちのいい事ではありませんけど、考えようによっては影でこそこそ言われてるよりいいかもしれませんよ。
でも、その子とは早くグループが分かれるといいですね(^^;)
中学生になるとクラスの友達以外にも部活の仲間が出来ますし、もちろん応援しているうさ友さんも沢山いますし、なっちゃんなら大丈夫ですよ。
吹奏楽部はきっと練習忙しいと思いますけど、なっちゃんがんばってね!!

ram |  2008年04月21日(月) 09:09 | URL 【コメント編集】
いろんな子がいるから、
とは言っても、かなり気の悪い話ですよね。
なっちゃんそんなことを言われても
頑張って耐えていたのですね。
どうとも思っていない相手とは言っても
言われてうれしいことではないのに。。。
なっちゃん、大人!!
そのうち班もかわるでしょうし、
部活も違ったら接点もそんなにないでしょうから
どうってことなくなると思いますが、
もし向こうから絡んでくるようなら
そのときはママさん、出番ですよ(笑)
それまでは心配だと思いますが、
今のままで様子を見るのが一番だと思います。
なっちゃんの味方はいっぱいいますからね!!

吹奏楽部、やりがいのある部活ですよね♪
先日息子のサッカーの試合を見に、
隣町の中学へ娘と行ったのですが、
体育館で吹奏楽部が「情熱大陸」の練習をしていたんです。
娘は背伸びして、ドアの窓からずっと
兄の試合の間、50分(!)足がツルのも忘れて必死に覗いてました。
その後ずっと「すごくかっこよかったよ~!」と
お兄ちゃんではなく、吹奏楽部のお姉さんたちを
ベタ褒めでした(笑)
なっちゃんもきっといろんな人の心に響く
演奏ができると思います^^)
頑張ってね!!
みみたれしましま |  2008年04月21日(月) 16:01 | URL 【コメント編集】
何校かの小学校が一緒になって
今まで出会った事のないタイプの人間に出会うと思います。
雰囲気や容姿、自分の持っていないものを持ってる子に対して
「この子苦手」とか「好きじゃない」とか
決め付けてしまう子がいるんですよね。
ライバル意識だったり羨ましいという思いからなんでしょうけどね~。
自分が同じ事言われたら嫌だろうに。。。
もっとなっちゃんの事を知ったら態度も変わってくるかも!
今はあまり相手にしないで様子を見てたほうが良さそうですね!
他にもお友達・味方は沢山いるからね!!!

吹奏楽部…とぉちゃんさんの血ですかね^^
なっちゃん!先輩も出来て色々大変だと思うけど頑張ってね♪
まゆもん |  2008年04月21日(月) 18:10 | URL 【コメント編集】
★to-minさま
今の中学生は・・・・・なんて、色眼鏡で見ちゃいけないんでしょうね~
なっちゃんだって、今時の中学生ですからね(^^;

今のところは、給食の時間以外は楽しい~って言ってますから
(給食の班が同じ子なのよ)

酒は、まだ冷蔵庫に眠ってるのよ~(週末の楽しみにします^^)
でもね、なっちゃんのジュースはとぉちゃんと二人で飲んじゃったみたいよ(笑)
なっちゃんママ |  2008年04月24日(木) 12:26 | URL 【コメント編集】
★ママ太郎さま
そうですね~困ったサインはなるべく見逃さないようにしたいです。
授業参観の時にあんなつまらなそうな顔をしていたところを見ると
よほど、本人的にはイヤだったのでしょうね

これからも見守っていきたいと思います(^^)
なっちゃん自身は「ウザイ」と思うかもしれませんが(笑)

楽器は正式には決まってないみたいですが、今はアルトサックスを教えてもらっているようです。
チューバをもっているんですか~
長女はトランペットをやっていたのですが、、チューバってトランペットよりだいぶお値段が高かったような。。。(^^;
なっちゃんママ |  2008年04月24日(木) 12:36 | URL 【コメント編集】
★兎間なおこさま
そうなのよ。。。
初めて会って、あまり話もしない子にこんなこと言えちゃうんだな~とビックリだったよ。
なっちゃんって、人と同じじゃないとダメってタイプじゃないので・・・
私は私、、ってタイプでしょ!(ちゃんと仲良しのお友達もいるけどね)
それを許せない子もいるんだと思うよ。。きっと

でも、なっちゃん自身がその子をあまり意識していないようなので
このまま、見守るしかないよね。
なっちゃんママ |  2008年04月24日(木) 12:41 | URL 【コメント編集】
★まんまるぷぅさま
思春期になって難しいお年頃になってきたって事ですかね~

なっちゃんにとって、人生の先輩たちの言葉は有難いのですよ(^^)
ちゃんと、読ませてますからね
これからもいろいろ教えてあげてくださいね~

吹奏楽部の練習、毎日頑張ってますよ~
1年生は土日の練習はないので、「つまんない!」って言ってます。。
そのうち、大変になるのにね~(笑)
なっちゃんママ |  2008年04月24日(木) 12:45 | URL 【コメント編集】
★わらびさま
ありがとね~
なっちゃんもあまり人見知りしないタイプなんだけど
いきなり先制パンチを食らったらしいよ(笑)

みんなが味方だから、なっちゃんも心強いよ!
何かあったら、相談乗ってあげてね(^^)
なっちゃんママ |  2008年04月28日(月) 12:31 | URL 【コメント編集】
★零さま
ありがとうございます。

今までのみんな仲良しの小さい学校とは違い
いろいろな子がいるようです。
それも、経験と勉強でしょうね。。
なっちゃんが必ずしも「善」だと思っているわけではないので
「なにか、傷つけるような事言ったりしなかった?」と聞いてみたんですが
心当たりもないようです。
あとは、なっちゃんが自分の力で乗り切ってくれると思います。

吹奏楽は楽しいみたいですよ~
部活やりに学校に行ってる感じもしますからね(笑)
なっちゃんママ |  2008年04月28日(月) 12:35 | URL 【コメント編集】
★母上さま
いつも元気な姿しか見慣れてないもんで・・・・

でもね、みんながなっちゃんの味方だってわかっているからね~
モデル体型・・・・・
確かに今のなっちゃんは、スタイルいいけどさ、、、、結局は親の子だからさ
先が見えちゃうよね。。。。カワイソウ(笑)

母上、いつもありがとね(^^)
なっちゃんママ |  2008年04月28日(月) 12:43 | URL 【コメント編集】
★ramさま
そうですね~
陰でコソコソ言われてるのは、辛いですよね~

子供なりにまだ不安定な部分があるんでしょう。
でも、給食の班が一緒なので
給食の時間はほとんどしゃべらないそうです(^^;

皆さんが元気づけてくれるので、とっても心強いですよ(^^)
今は、部活が一番楽しいらしいです^^
なっちゃんママ |  2008年04月28日(月) 13:02 | URL 【コメント編集】
★みみたれしましまさま
いつも元気付けてくれてありがとうございます(^^)

なっちゃんには、そのうち席替えもあるだろうしあまり意識しないようにと
話してみましたが、、、
どうなんでしょう~今のところはこのままですかね^^

吹奏楽、とっても楽しいようですよ~
楽器は、まだ未定なんですが
アルトサックスを教えてもらっているようです(^^)
1年生はまだまだ基本を練習するようですけど、2年3年になるととっても忙しいみたいです。
チョット大変だけど楽しみです(^^)
みみたれお嬢も将来吹奏楽の道に行くかな~
なっちゃんママ |  2008年04月29日(火) 17:03 | URL 【コメント編集】
★まゆもんさま
なにかと難しい年頃ですね~
なっちゃんも同様ですけどね(^^;
そのうち席替えもあるでしょうから、そしたらその子との関係も違ってくるかも・・・
なっちゃんには、「意識しすぎないんだよ」って言ってるんだけどね。。。

部活はとっても楽しいらしいです。。
とぉちゃんの血なんですかね~
なっちゃんのお姉ちゃんも中学、高校と吹奏楽だったんですよ。
楽譜が読めないのは私だけです・・・・(^^;
なっちゃんママ |  2008年04月29日(火) 17:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
