04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.24 (Thu)

学校のうさぎ 

え~、只今仕事中でございます。。。。

何でこんなことをしてるかって?
それは、まわりが会議やら何やらで誰もいないのであります。

暇だな~と思っていたら

「そうだ!ブログの更新しよう!!」

と、思い立ってしまったのでした(笑)


さてさて、
本日のお題は「学校のうさぎ」

    08/01/24...1



そのまんまです。
なんの脈略もありません。。。。

久しぶりに、なっちゃんの学校のうさぎ小屋を覗いてきました。
ミニうさぎが7~8匹でしょうか。。。


なっちゃんに聞くと、エサはペレットと残り野菜だけだそうです。
「牧草は?」
「あげたの見たことないな~」

やっぱり、牧草ってあげないんですね~

私も1年前までは、うさぎが牧草をこんなに食べるなんて知りませんでした。

チョコをお迎えして、初めて
うさぎには、牧草と水が必要と知りましたからね(^^;

なっちゃんは、「生物係り」さんに言ったらしいんですけど
取り合ってもらえないらしいです。
学校で決められたものだけをあげているんでしょう。


    08/01/24...2



今度会いに来る時は、牧草を持ってきてあげるからね~


にほんブログ村 うさぎブログへなっちゃんママって、仕事なに??と思ってます?
ただの事務の雑用係のおばちゃんです(^^)
スポンサーサイト
EDIT |  15:06 |  未分類  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
★牧草を食べさせたい!
 うちのぼろも、「学校のうさぎ」でした。いじめられっこでかわいそうだからもらってきちゃったんだけど、ペレットがもらえるのは、給食の野菜くずのない日だけ。やっぱり小屋の中には7~8羽いるけど、一番弱いぼろは、未だに(うちに来て2ヶ月半になるけど)えさをやってもしばらく食べないで、もう食べても大丈夫かな…と思う頃になってえさの近くに来ます。
 学校のうさぎって、お金の関係か、牧草をもらえないんですよね。ときどき、牧草&野菜を持って遊びに行くけど、今までうちのぼろを一番いじめていたちぎれ耳(耳をボスに齧られている)がいじめられててかわいそうなので、足が遠のいています。
 なっちゃんの学校のうさぎさんたちは、平和そうでいいな!
でぶにゃん |  2008年01月24日(木) 15:26 | URL 【コメント編集】
ふふふ、おねだりにきてるのかな?(^o^;
学校のうさぎさん、卒業してから ん十年(爆)、見る事もないですが、昔と変わらないみたいですね(;;)
あー、近所の小学校にも居るなら、牧草を貢いであげたいけど……
変質者呼ばわりされそう(;^▽^A
でも、もーちょっと 正しい知識でお世話して欲しいですよね……
せっかく情操教育?の為に学校で飼育してるのにですね…
to-min |  2008年01月24日(木) 17:42 | URL 【コメント編集】
学校ウサギさん、おねだりしてますね♪
私もこんど近くの学校見に行こうかなぁ~
あ、でも部外者は入れなかったりするのかな。。。
なっちゃん、生物係なんだね!(^v^)
動物好きななっちゃんにぴったり♪
ちなみに私は、小学生の時はシカ係でした。
鹿。。。(^^;
ウサギさんのこと、もっと理解してもらえるといいですね。
ちったん |  2008年01月24日(木) 20:50 | URL 【コメント編集】
おねだりに来て見ているのかな?
お口がなんとも可愛いですねvv
私の小学校にはうさぎはいませんでいたが
近くの小学校にうさぎさんがいます。
穴を掘って遊んでて結構広いスペースがあるのですが
屋根がありません・・・。雨の日はどうしているんだろう・・。
予算とか色々あると思いますがもっとうさぎさんの事を
考えた飼育をして欲しいなあなんて思います***。
↑鹿がいる小学校!?
ヨーコ |  2008年01月25日(金) 07:40 | URL 【コメント編集】
小学校、年末行ったきりなので、また行きたいんですよね~
娘が小学生のときからいる高齢うささんたちなのでいろいろ心配です。。
でも広い小屋に二人暮らしなので、ストレスは少ないみたいです(^^)

私も先代うさにはほとんど野菜くずしかあげていませんでした(><)
今のように詳しい飼育書がなかった時代もうさぎさんは沢山飼われていたんですよね。。
こんどは飼育書を持って学校を訪ねてみようと思っています。
ram |  2008年01月25日(金) 11:21 | URL 【コメント編集】
今まで、全然雪が降らなくて、「雪祭り」出来るの?状態だったのに、
昨夜から降り続けて、結構積もりましたよ~!
もう少し、風が強かったら公休だったのにぃ~。残念↓↓ (^_^;)

なっちゃん、生物係なんだぁ~! 私も小6のときに飼育係でした~!
夏休みにも、ごはんをあげに学校に行ったこともありまーす。
確かに、牧草はあげてなかったなぁ。。。 (+_+)
ご飯は給食のクズ野菜や、秋は児童みんなで落ち葉(何の木か分からないけど、大きい葉っぱだったなぁ~)を拾ってうさ小屋の中をパンパンにした記憶があるけど、ペレットもあげたこと無い!!
でも、旧校舎の中庭全部がうさ小屋だったから、芝生だったし、今考えるとラビットラン状態でした♪ 
だからか、みんなすばしっこくて触った事ないし。。。(-_-;)
そして何故か、同じ場所にアヒルも居たし。。。 
今考えるとなんか変かも~(笑)
なっちゃんが通ってる学校のうさぎさん達は、懐っこそーねー☆
べりえんこ |  2008年01月25日(金) 14:09 | URL 【コメント編集】
よし!母上も事務の雑用おばちゃんになろう(笑
それをメインに仕事探しますだー!

確かに牧草ってあげてなかったなぁ・・・。
母上の学校は、昔ニワトリのエサ食べてたよう(泣
今こそモンスターペアレンツとなり、
牧草持って乗り込むのです!
うちに要らない牧草がただいま3キロほど・・・。
母上 |  2008年01月25日(金) 15:08 | URL 【コメント編集】
あたしも飼育委員でうさぎ小屋に出入りしてましたが
主食がペレットで
キャベツやコッペパンを食べまくってました。
水洗いの床掃除やヘビの進入なんかもあって今思えば
食も住も性も最悪な環境でしたね・・・。
今もそんなに変わってないんやろうなと思うと切ないです>_<
牧草をもって母校に遊びに行きたいな・・・。

たぴ |  2008年01月25日(金) 15:53 | URL 【コメント編集】
うちの小学校も、野菜クズがメインでしたよ~(><)
もう何年も行ってませんが、うさぎさんたち
元気にしてるかな・・・??心配・・・。

帰り道、うさぎ小屋に寄って 生えている草を
よく あげていたのですが、強そうなグレーの
うさぎさんに指ごと食われたことがります(笑)
・・・と言っても、ちょびっとと血が出ただけですが(^^;)

つい最近、その話を姉上!!にしていたら
なんと姉上!!も、グレーのうさぎさんに餌を
あげてたら、手ごと食われたそうです(笑)
グレーは1人しか居なかったので、姉妹揃って
同じうさぎさんに・・・(>▽ <;)!!
さすがは姉妹!!血は争えませんね~(笑)
まゆみ |  2008年01月25日(金) 23:37 | URL 【コメント編集】
★でぶにゃんさま
でぶにゃんさんは、学校のうさぎさんをお迎えしたんですね~
私は、チョコをお迎えするまでうさぎにはあまり興味がなかったので(^^;
学校のうさぎ小屋を覗くこともなかったんですよ。。。
でも、実際に見てみるとあまり環境が良いとは言えないようです。
係りの子供たちは、給食の残飯をなんでも食べさせますからね~
去年の夏の暑い盛りに出産したうさぎも居たようですが、環境のせいでしょうか・・・食べちゃったようです。
赤ちゃんの残った部分は、なっちゃん達が埋めてあげたそうです。
平和に見えるうさぎの世界も大変なんでしょうね~
なっちゃんママ |  2008年01月29日(火) 12:32 | URL 【コメント編集】
★to-minさま
人懐っこいうさぎ達ですよ。
牧草の事やパンを食べさせないでとか、なっちゃんは言ったらしいんですけどね~
校庭の端っこにあるうさぎ小屋にはあまり気を使わないのでしょうかね
今度は、牧草を持っていこうと思ってるんですけど、、、
なっちゃんは「先生に怒られる!」って言うんですよ。。。
先生に意見してやろうかしら!!
なっちゃんママ |  2008年01月29日(火) 12:39 | URL 【コメント編集】
★ちったんさま
なっちゃんの小学校は田舎の学校だからね
うさぎ小屋のところは入れるんだ~
子供たちのいる校舎の方はダメだけどね(^^)
なっちゃん、生物係りなんだけど・・・担当は水槽なんだって(笑)
ちったんさん、鹿のお世話してたの~
鹿が校庭に??
なっちゃんママ |  2008年01月29日(火) 12:44 | URL 【コメント編集】
★ヨーコさま
小屋に顔を近づけると、寄ってくる子もいて可愛いです(^^)
学校にうさぎや他の動物がいるのは子供たちの為だと思うんですが、、、
あんまり、きちんと取り組んではいないみたいですね。
小屋に屋根が無いのは可哀想ですね~
せめて、雨露がしのげる位の配慮はしてほしいものです。

ちったんさんのシカ係り、、、、気になりますね~(笑)
なっちゃんママ |  2008年01月30日(水) 12:32 | URL 【コメント編集】
★ramさま
なんだか、実際に見てしまうと気になってしまいますね。
私自身もチョコが来るまでは、うさぎの飼い方なんて知りませんでしたからね(^^;
なっちゃんの小学校のうさぎ小屋は、臭いも少し気になりました。
お掃除が行き届いてないんでしょうね~
校庭の端っこにあるのでそこまで気にしてないのが現状かな?

わたしも時間のあるときは、また覗いてみようかなと思ってます。
なっちゃんママ |  2008年01月30日(水) 12:36 | URL 【コメント編集】
★べりえんこさま
寒いんでしょうね~・・・・・・・きっと

なっちゃん、生物係りなんですが・・・・
水槽担当でメダカのお世話をしているらしいです(笑)
広いラビットランで放牧状態のうさぎさんかぁ~
なっちゃんの学校のうさぎ小屋は、わりと小さいんで可哀想かも(^^;
また、行ってみようかな~と思ってます。
なっちゃんママ |  2008年01月30日(水) 12:41 | URL 【コメント編集】
★母上さま
母上のお年頃なら、お仕事選び放題だよ~
ママはね~、もうここしかないのよ(笑)
事務の雑用のおばちゃん、気楽だね(^^)

牧草持って、学校のうさぎ小屋に忍び込む・・・・
捕まりませんかね。。。。
やっぱ、なっちゃんと一緒に行こうっと!
母上も3Kの牧草をもって、学校へGO!
なっちゃんママ |  2008年01月30日(水) 12:47 | URL 【コメント編集】
★たぴさま
ほんと、環境が良いとは言えませんね!
うさぎだけに限らず、きちんとお世話することを教えてほしいものです。
なっちゃんに聞いたら、やっぱりパンも食べさせているそうです。

なっちゃんが「食べさせちゃダメだよ」と言うと
「バカじゃないの!」と言う答えが返ってきたようですから(^^;
悲しいです・・・・・・
なっちゃんママ |  2008年01月31日(木) 17:43 | URL 【コメント編集】
★まゆみさま
お~姉妹そろって同じうさぎさんに噛まれるとは、、、
姉上さんとまゆみさんらしいと言うか、、、、、(笑)

なっちゃんは、うさぎが草食であることを力説したらしいですが
なかなか理解してもらえないみたい(^^;

たまに学校に行って、うさぎさんを見るのもいいかもね(^^)
なっちゃんママ |  2008年01月31日(木) 17:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
