10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.13 (Thu)

ママと遊ぼう~(付録:カメのトイレ) 

今年も何かと気ぜわしくなってまいりました。。
仕事が忙しい~という事を口実に、
今年も確実に大掃除が小掃除になりそうです(^^;
まっゴミじゃ死にゃぁしないし、新年もやってくるさ!!・・・・・きっと


さてさて、家に帰ってくると
ゲージの扉を開けておきますが、どんちゃんなかなか出てきません。

    07/12/13...1


おやつを持って、ゲージの前へ
    07/12/13...2
どんちゃんは、おやつさえあれば誰でもOKなの~


と思ったら・・・・・
    07/12/13...3
あれ?見つけちゃいましたね!!

なっちゃんと遊ぶチョコちゃんを
    07/12/13...4

遊んでるというより、
なっちゃんに歯や耳の中などを調べられチョット迷惑そうでした(^^;


    07/12/13...5



このあと、どんちゃんが隣で足ダンをしたのは言うまでもありません。。。

どんちゃん!ママと遊ぼうよ~

にほんブログ村 うさぎブログへあ~あ、ママと遊んだ方が楽しいのに!!

先日の「六畳魚間」で、ヨーコさんから、『亀のトイレってどんな感じ?』との質問が、、、
興味のある方は、こちらをどうぞ


【More・・・】

イチロー君のトイレ風景です。
    07/12/13...6

温浴というらしいです。
だいたい35℃~40℃くらいのぬるま湯に10分くらい


    07/12/13...7
少しずつですが、首も伸びてきます。

その中で、おしっこやフンもしますが
カメは、白いクリーム状のものを出すんです。
    07/12/13...8
尿酸と言うらしいです。
これが健康のバロメーター、クリーム状なら健康です。
(固形だったり水っぽいと病気らしいです)


これを毎日やれば、ほとんど他ではしません。
もちろん「とぉちゃん」がやります。
EDIT |  21:55 |  未分類  | TB(0)  | CM(20) | Top↑
気になっていました。
とぉちゃんさんの周りにイチロー君の排泄物が
ポロポロ落ちているのだろうか?と^^;
こうやってするんですねぇ!!
お勉強になりました♪

どんちゃん!ママさんと遊んであげて~(><)
まゆもん |  2007年12月13日(木) 23:03 | URL 【コメント編集】
どんちゃん。。。
おやつで釣られなったのね(T_T)
がんばれママ!
負けるなママ!!!

あ~、温浴、なつかしい!
うちも昔、ホシガメがいたんだよ♪
やったなぁ、温浴。。。(ヨチャさまがw)
ほんとに気持ちよさそうにするよねぇ~(≧▽≦)
ちったん |  2007年12月14日(金) 00:12 | URL 【コメント編集】
チョコちゃんの真っ白おなか♪
いいです~^^
どんちゃん、嫉妬しちゃったのね!
そしてママさんファイトです!
ああ、やっぱり陸亀のほうがいいなあ~。ほのぼの風景ですね★
ももた |  2007年12月14日(金) 00:19 | URL 【コメント編集】
あらあら?
どんちゃん、ケージ開けてもすぐ出てこないんですね?
チョコちゃんがいると遠慮しちゃう?
それとも、自分のケージが居心地いいのかしら^^

なっちゃん、歯や耳の中覗いて勉強中??
いや~、なっちゃん獣医の誕生が楽しみです!(笑)

イチロー君のおトイレ・・・ほぇ~!全然知らないことでした!
亀さんも面白いですね~^^
よつまま |  2007年12月14日(金) 00:51 | URL 【コメント編集】
どんちゃん、ヤキモチ?(^^;
でも、チョコちゃんには逆らえないから、ママさんにやつあたりか(爆)
んでもって、ママさんは結局遊んで貰えなかったんですかね?f^_^;

ほぉ~、カメさんのおトイレ、初めて知りましたぁ!!
なるほどなるほど……
to-min |  2007年12月14日(金) 09:25 | URL 【コメント編集】
あらら~、もう少しでママさんと遊んでくれそうだったのに
どんちゃんの視線の先には・・・・なっちゃんがいましたね。
ママさんファイトですよー。いつかはきっとわかってくれます。
なっちゃんはうさちゃんの扱いが上手いですね。

亀さんのトイレ方法初めて知りました!
おりこうさんなんですねー感心です。
こゆ母 |  2007年12月14日(金) 09:59 | URL 【コメント編集】
どんちゃん焼きもち焼いちゃったのですね~。
そこがまたかわいいですな!

いわれてみれば、まめぞうと「でっぷり」加減とか似ているかもしれないですね。
でも、まめぞうはカクカク「される」より「する」ほうなので…。

亀さんのトイレ初めて見ました!!!
なるほどぉ!
よもぎ |  2007年12月14日(金) 15:04 | URL 【コメント編集】
カメさんのトイレは、1日1度だけ??
す・すごいぃぃぃ!! (@_@;)
私は、2日前から監査役のジィ様からもらった「ねじめびわ茶」(健康茶?)というのを会社で煮出して、飲んでたらトイレの回数がいつもの3倍くらいです。(^_^;)

なっちゃん's家のうさーずは、なっちゃん争奪戦が、毎日の日課だそーな!^m^ 

メール届きましたかぁ~??
べりえんこ |  2007年12月14日(金) 15:58 | URL 【コメント編集】
どんちゃんもおっとりさんなのになかなか頑固なんですね~
足ダンして怒るようには見えなかったのでビックリです(^^;)
亀さんのトイレ、お風呂なんですね(@@)
なんだか気持ち良さそう。。

ram |  2007年12月15日(土) 08:52 | URL 【コメント編集】
★まゆもんさま
この日は、●はしなかったので写真が無いのですが、、
ちゃんと、温浴中にしてくれんですよ~
その代り、何日かサボるとえらいことになります(^^;

どんちゃんもチョコも・・・・・(涙)
なっちゃんママ |  2007年12月17日(月) 12:25 | URL 【コメント編集】
★ちったんさま
どんちゃんは、おやつを貰えればOKなのですけどね~
食べ終わると、やっぱりなっちゃんです。(^^;
チョコは、あんまりおやつに興味がなくて
ゲージの外にいるときは、遊んでもらうのが一番かな~
ちったんさん家もホシガメいたんですか~
イチローはロシア陸亀というらしいですが・・・(ホントかな?)
温浴は、男の仕事だよね!!(笑)
なっちゃんママ |  2007年12月17日(月) 12:29 | URL 【コメント編集】
★ももたさま
ママも頑張ってるんだけどね~
なっちゃんは、遊ぶ人・ママは、お世話係
と、役割が決まっているようです(涙)

カメもかわいいですよね(^^)
寒がりなので、ストーブの前にジッとしていることもあります。
なっちゃんママ |  2007年12月17日(月) 12:32 | URL 【コメント編集】
★よつままさま
やっぱり、チョコにカクカクされるのは嫌なのかしらね(^^;
扉を開けてもしばらくしないと出てこないのよ~
なんか嫌な事があると、すぐ戻っちゃうし(笑)
なっちゃんは、動物病院の先生に「ここをチェックするんだよ~」と
教えてもらってから、時々「チェックターイム♪」とか言ってやってるよ(^^)
なっちゃん獣医の誕生は、微妙ですがね(笑)

カメもわりとおりこうさんでしょ!!
なっちゃんママ |  2007年12月17日(月) 12:36 | URL 【コメント編集】
★to-minさま
チョコとは、なかなか仲良しになれませんなぁ~
あんまり頻繁に一緒にすると、どんちゃんのストレスになると嫌なので
時々、様子を見ながら一緒にするんですけど・・・必ずカクカクです。(^^;
いつも、おやつで釣るわけにはいかないのでママは中々遊んでもらえませんよ~(泣)

カメさん、ちゃんとお世話をすればお利口さんです(^^)
やっぱ、何でも愛情ですな~
なっちゃんママ |  2007年12月17日(月) 12:40 | URL 【コメント編集】
★こゆ母さま
せめて、どんちゃんだけでも遊んでほしいと
いろいろ、手を変え品を変えやってるんですけどね~
やっぱり、一番はなっちゃんなんですよ(涙)
なっちゃんに抱っこされると、あんまり逃げようとしないんですよね~
私だと必死にもがくんですけど。。。。どこが違うんでしょうかね?

カメもわりと飼いやすい動物です。
もちろん、愛情が一番ですが(^^)
なっちゃんママ |  2007年12月17日(月) 12:43 | URL 【コメント編集】
★よもぎさま
やきもちやいても無視されても、かわいいのです(^^;
まめぞうくんとどんちゃんを会わせたら、どんな感じになるんでしょうかね~
ぽちゃぽちゃプックリしたのが二人でイチャイチャしちゃうも(笑)
「される」と「する」で、いかがでしょうか?

カメもわりとお利口さんなのですよ(^^)
なっちゃんママ |  2007年12月17日(月) 13:38 | URL 【コメント編集】
★べりえんこさま
今の時期のカメは、あまり活動的ではないので
トイレもあまりしないのかもです・・・・(よくわからないですが)
べりえんこさん、トイレの回数が3倍って・・・
トイレ行きっぱなしじゃないですか。。。。トイレで仕事したほうが・・・・(笑

なっちゃんばかりがなぜモテるの???

メール無事に届きましたよ~
ベリーちゃん、かわいいです(^^)
なっちゃんママ |  2007年12月17日(月) 13:42 | URL 【コメント編集】
★ramさま
おっとりさんなのですが、怒るとすぐに足ダンです(^^;
朝の御飯がちょっと遅れると足ダンされます。。(涙)
なっちゃんがそばに居るのに構わないと、足ダンすることも・・・

カメの温浴、
飼ってみないとわからないですよね~
お湯につかってるときは、足を延ばして気持良さそうです(^^)
なっちゃんママ |  2007年12月17日(月) 13:49 | URL 【コメント編集】
イチロー君のトイレ風景です。
・・・・・・・?
・・・・・・・・・え?
か、亀って温浴しながらトイレをするんですか!?
なんて開放的な*0*びっくりしました*0*
温度も決まっているんですね!
愛の深さがどど~んと伝わってきました!!
紹介ありがとうございました!すっきり納得です!

どんちゃんやきもちですか?^m^
なっちゃん愛されててうらやましい~!
ヨーコ |  2007年12月17日(月) 17:43 | URL 【コメント編集】
★ヨーコさま
そういうことです!
カメのトイレは温浴なのです(^^)
これを毎日してあげないと、あちこちに大変なことになるのです(笑)
とぉちゃんができない時は、ママがやるんですが
「めんどくさ!」と思います。。。。でも、生きてるんだもの●も出ますよね~
命を預かった以上、飼い主の責任だからね!

ママもうらやましいです!(^^;
なっちゃんママ |  2007年12月18日(火) 12:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
