03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.20 (Sat)

なっちゃんとの約束事 

おはようございます。
朝6時からパソコンの前に居るなっちゃんママでございます。

実は、今日はうさぎさんのことじゃなくて、、、、なっちゃんの事です。

最近、小学校6年生でブログを通じて知り合った20歳の男性宅に行って
その男性が誘拐で捕まったってお話は皆さんご存知だと思います。

小学校6年生??
なっちゃんと同じ歳じゃん!!
いろいろ考えさせられました。「そんなお年頃なんだなぁ」と・・・・・
しかし、なっちゃんはまだまだ幼く、かの小学生とはだいぶ違うとは思いますが

なっちゃんとパソコンを使用する時の約束事を決めました。
我が家のパソコンは、茶の間にあるので自室にこもる事はありません。
ブログは、ネタの提供はチョコとどんちゃんとなっちゃんですが・・・更新はママ担当です。
後は、他のブログに遊びに行く時の約束です。
いろいろ話をした結果、なっちゃん’s倶楽部でリンクをさせて頂いているブログには遊びに行ってOK~
なっちゃんが行ってみたいんだけど、リンクしてない所は最初はママと!
ゲーム等は、お気に入りに入っているので・・・追加する時はやっぱりママと!です。

え~なんでもママが~??と思う方もいらっしゃると思いますが・・・・
多分、小学生のうちぐらいでしょう。。。中学生になれば生活も変化してくるかと思います
パソコンもママより上達してくると思うので、こちらが教えてもらうようになったりして(^^;

危険なのはパソコンだけじゃないのですが・・・・

兎にも角にも、物騒な世の中です。
我が子を守るのは、親なのです!!

携帯も時々覗いたりして・・・・・・
      07/10/20...1
今月の待ち受け「よつば会長」


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへあれ~??
リンクお願いしてないとこいっぱいあるじゃん!!
早速お邪魔して、お願いしなくちゃ!!!
スポンサーサイト
EDIT |  06:32 |  未分類  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
ホントに物騒な世の中になったもんですよねぇ……
そういえば、確かにあの事件は少6、なっちゃんと同じ歳だったんですよね!! こわいこわい……(><)
ネットの世界も昔とは全然様変わりしてるしなぁ……、まだまだママさんの監視?が必要ですかね(^^;
でも、なっちゃんはよい子だから大丈夫だと思うなぁ~♪
to-min |  2007年10月20日(土) 08:06 | URL 【コメント編集】
おはようございます(^^)
ネットでのおつきあい、気をつけなければいけないことも沢山ありますよね。。
娘の高校でも、いろいろ問題があって注意を受けたようです。
楽しくやっていくためにも、うちでは禁止するのではなく指導してあげたいと思っています。
ママさんのように、ちゃんと向き合って話し合いをすることが一番大切だと思いますよ。
自分自身で正しいほうを選べるようになっていって欲しいですね。
そのためには私自身もしっかりしないと!!

ram |  2007年10月20日(土) 08:08 | URL 【コメント編集】
なっちゃんママさんはしっかりとしたインターネットの教育をしてはるんや(゜▽゜*Uなぁ♪
うちは生後9か月ぐらいからブログやってんねんけど、
ちゃんとインターネットのエチケットこと「ネチケット」を理解した上で使ってる(゜▽゜*Uわぁ♪
いまは公立小学校でもパソコンの授業あるらしいから(゜▽゜*Uなぁ♪
いまの子供たちには正しい使い方を学んでもらいたい(゜▽゜*Uわぁ♪

なっちゃん!来月の待ち受け画面はうちにしてほしい(゜▽゜*Uわぁ♪♪
                     朧

パソコンは良識を持って、扱ってもらいたいものですね(^^♪
ちゃんと使えば、便利な道具には間違いないのですからね(^^;
パソコンの技術よりも先に道徳を養うべきだと私も思います。
というよりまず・・・・「ハタチの男が小6の子供を家に呼ぶなよっ!」って思いました(-"- ;)
こういうことがはびこってしまう現代なのでしょうから、危機管理は徹底したいものですね(^^ゞ
おぼっちが思ったりよも道徳観念を持っておりました(笑) (; ̄ー ̄A トイレに関しての道徳は皆無ですが…
                     おぼ父
朧 |  2007年10月20日(土) 11:54 | URL 【コメント編集】
そうですよね!パソコンは便利だけれど 怖いものでもありますよね。
うちの次女が中学生のときに『学校裏サイト』が流行りだして
もう、その内容といったら目を覆うようなものでしたよ。
実際、うちの次女も書き込みされてすごく傷ついたことがありました。
今は『プロフ』でトラブルがおきているみたいですね。。。

子どもにはチェックは必要だと思いますよ。
娘達には抜き打ちで授業中メールしてないかを履歴の時間で
チェックすると言って脅してあります(笑)

なっちゃんみたく今のうちにPCを上手に使うことを覚えれば
大丈夫ですね!!
麻未のママン |  2007年10月20日(土) 11:56 | URL 【コメント編集】
なっちゃんママさん、リンクありがとうやでぇ!!
ホンマ、最近は怖いことが多いよなぁ!!
なっちゃんは、ちゃんとなっちゃんママの指導の元で
ネットしてるから大丈夫やな!!
ネットは役に立つけど、コワイコトもあるからなぁ!!
世の中にはヘンなヤツらもいっぱいおるしなぁ!!
なっちゃんみたいに可愛い子は、気ぃつけてやぁ!!!
権造 |  2007年10月20日(土) 12:35 | URL 【コメント編集】
偉いと思いますぞ。
私達の時代にはパソコンなんてなかったし電話だって家電1台だったですもんね。
色んな情報が入り乱れてるから気をつけないと危ないですよ。
・・・ほら、誰かがゴクミ似だとかさ(笑)
兎間なおこ |  2007年10月20日(土) 18:14 | URL 【コメント編集】
こんばんは~!
市民スポーツ祭の準備から帰って
コメント拝見しましたよ~!!

リンク、そういえばしてませんでしたね(笑)
こちらこそぜひぜひ!!
なっちゃんどんどん遊びに来てくださいね♪

嫌な事件が多いですね。
子供を巻き込んだ凶悪事件、
近畿が多いような気がします。。。
子ども達が安心して遊びまわれる
地域って今の日本にどれだけあるんでしょうね。。。
最近近所で合気道道場ができたのですが、
うちの子も習わせようかな、と真剣に考えてしまいます。
みみたれしましま |  2007年10月20日(土) 19:05 | URL 【コメント編集】
こんばんは。
私も事件のニュースを見て、今の小学生は怖いなぁなんて思いました。
でも、我が家の娘もあっという間にそんなお年頃になるんだろうなぁ…って考えちゃいました。
なっちゃんママの選択はとってもなっちゃん思いの素敵なお母さんだと思いました。
やはり、便利なPCですが、怖い事もたくさんあります。使い方一つで困った事にもなります。そうなる前に手を打つ事が必要なんだと思います。
私のブログもリンクして下さったようで…。って事は、ママさん的にふわうさはOKって事ですね♪嬉しいです。
なっちゃん、つまらないブログだけど、いつでも遊びにきてね♪
きのん |  2007年10月20日(土) 22:34 | URL 【コメント編集】
素晴らしいっ!よつばが待ち受けとは素晴らしいっ!!
・・・ん?違う違う・・・。
こういう話を親子で話し合えるのは素晴らしいことですよね。
・・・ところで、よつばこ見てたら危険なんじゃない?(笑)
教育に悪いことたくさん書いてますよ?(笑)
よつまま |  2007年10月21日(日) 01:42 | URL 【コメント編集】
ほんと、便利な面も多いけど、
今回のような事件も多いですしね~~(=_=;)
でもなっちゃんママ宅のように、きちんとした約束事って
大切だと思います。
情報がたくさんあふれている時代だから、
いいことも悪い事もなんでも入ってきちゃうしね~
って、私の子供の頃なんて、なんにもなかったな・・・(^^;
電話一家に一台・・・w
ちったん |  2007年10月21日(日) 10:15 | URL 【コメント編集】
初めまして!! いつも気になってて、チラチラと読み逃げしてたのですが、勇気出して初コメしてみます!(*^_^*)
最近?ってもう結構前からですが、物騒な世の中になりましたよね。。。
子供を自由に外で遊ばせる事も出来なくなるなんて、私が子供のときは考えられないですよ! まぁ、私は北海道の片田舎の人間ですがね。(^_^;) 
情報化社会もとっても便利でいいけど、犯罪も多いですしね。。。
小学生だからまだまだ、子供ねー!なんて思ってても、体はドンドン大人になってくるし、私の姪は4年生ですけど、背ももう抜かされそうですし・・・(まぁ、私がチビ過ぎなんですけど) 心身ともに大人びてきて、ちょっとおばちゃんは、淋しいよぉ~(T_T) 状態なんですよね。(-_-;)
でも、なっちゃんはママさんの教育が良いのでしょう!とても素直ないい子に育ってますから、これからも安心ですね!
なんか、まとまりのない文章で申し訳ないです~<(_ _)>
また、お邪魔させて下さい♪(^^)/~~~
あっ、うさフェスで生なっちゃん&ママさんに逢えるとイイナ☆
べりえんこ |  2007年10月22日(月) 14:22 | URL 【コメント編集】
★to-minさま・ramさま・朧さま・麻未のママンさま・権造さま
☆to-minさま☆
ほんとに嫌な世の中です。
こどもを一人で外で遊ばせられません。。。
なっちゃんは、田舎者なので一人で色々行動が出来ないのですが・・・
(おしゃべりでなんでもママにしゃべっちゃう!)
でも、私たちには計り知れない大人がいますからね。気を付けなくていけません!
なっちゃん、良い子でしょうか??わがままッ子です(^^;




☆ramさま☆
色々と怖い世の中です。
高校生になると、もっとですよね~
志麻ちゃんは、しっかりした優しいお嬢さんだから大丈夫!
(なっちゃんのお姉ちゃん的存在です)
あの事件を見て、「恋人の対象になるんだ・・・」と・・・
変質者としてじゃなくて恋人・・・やっぱり怖いです。
親子で納得したルールを作らなくちゃ駄目ですよね。




☆朧さま☆
今の小学生は、学校でちゃんと授業があるんだ~
だから、インターネットがすごく身近なんだと思うよ。
ちゃんと出来ちゃう子は、ブログなんかもやっちゃってるし~
なっちゃんは、まだ無理だけどね(^^;
学校でも教えてほしいし、親も子供に目を向けなくちゃ駄目だよね。

おぼ父さま
便利さの裏側には怖さもありますね。
それにしても、大人の男性の幼稚さにも呆れます。。。
理性が無いんでしょうか?

なっちゃんより伝言「11月の待ち受け、おぼっちにするよ~うさフェスでかわいい写真取らせてね!」




☆麻未のママンさま☆
お~「学校の裏サイト」・・・・怖いですね~
次女さんって、みゆちゃんですか?ひどいことしますね(怒)
でも、明るいお嬢さんで良かったです。
なっちゃんは、まだまだ幼いので・・・・なんでもママに聞きます(今のうちだけ?)
携帯のチェックもある程度必要かもしれませんよね。
お互いに目を離さずに、子供を守りましょう(^^)




☆権造さま☆
ほんと、怖いよね~
なっちゃん、あのニュースを見て「ブログやるんならうさぎブログにすればいいのに!!」って言ってたよ(笑)
確かに!!ここは、平和だもんね(^^)
そう!なっちゃん可愛いから気をつけなくちゃ(救いようの無い親バカ)
権ちゃん、これからもよろしくね~
お返事です~ |  2007年10月23日(火) 12:44 | URL 【コメント編集】
★兎間なおこさま・みみたれしましまさま・きのんさま・よつままさま・ちったんさま・べりえんこさま
☆兎間なおこさま☆
そうだよね~電話ぐらいしか無かったよね。
ママの時代なんて、小学校の連絡網に(呼)ってマークが付いてる人がたくさん居たよ!(意味わかる?)
うん、いろんな情報が氾濫してるよ~
うさフェスの時、ゴクミを探せ!っていうゲームでもやるんかぁ~




☆みみたれしましまさま☆
市民スポーツ祭どうでしたか??
ママなんてスポーツしたら、、、3日後ぐらいに筋肉痛になります(^^;
ほんとに、今の世の中こわいです。
みみたれお嬢も気をつけなくちゃいけませんぞ!
合気道ですか、いいかもですね~
家の前まで帰ってきても恐ろしい事件もありましたからね!!
お互い、気をつけなくてはいけません。

リンクありがとうございます(^^)
なっちゃん、遊びにいけます。




☆きのんさま☆
ほんとに、こわい世の中ですから・・
ママもなっちゃんはいつまでも幼く小さいと思っていましたが。。
いつの間にか、男性の性の対象となるお年頃になっちゃったんだなぁと感じました。
やっぱり、自分で自分を守る方法も教えてちゃんと守ってあげなくちゃです。
リンクありがとうございます。
なっちゃんが遊びに行くと思いますのでヨロシクです~(^^)




☆よつままさま☆
10月はよつばちゃんと決まってたみたいよ~
よつままにもらった写真を喜んでいたよ(^^)
親子で話し合いはちゃんとしてるけど・・・・夫婦は・・・・
「よつばこ」危険ですか???
いや!危険なことも知らなければ、、危険を見極める修行です(^^;
これからもヨロシクです。




☆ちったんさま☆
ほんとに便利さと怖さ、両方ありますね。
そのどちらもきちんと教えなくちゃと思ってます。
こんな事件を見ると、犯人ももちろんですが・・・
親の責任みたいなものもあると思うんだ~
我が子の事を守る責任や教育する責任
実は、手探りで子育てしてるんだけどね(^^;
ママの時代は電話も1家に1台じゃなかったよ~(古すぎ)




☆べりえんこさま☆
お~~~初めまして~
お名前はあちらこちらで拝見しております(^^)
今の世の中、都会だけが危険で田舎は安全と言う訳ではなくなってますからね。
我が家もそうとうド田舎ですが、、安全とはいえません・・・
インターネットでの犯罪も増えてますしね。
過保護になりすぎてもよくないとは思いますが、、自衛はしないとね
本物のなっちゃんはブログの中のなっちゃんよりずいぶん我がままですからね(^^;
うさフェスの時に我がままぶりを見ることになるかもしれませんよ~
これからもよろしくです。。
お返事です〜 |  2007年10月23日(火) 22:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
