04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.24 (Sat)

初体験 

ママ、この歳になって・・・・
とうとう初体験をしてしまいました。

もう、ほとんど、、初めてのことなんて無いお年頃です。

そう、ペットクリニックなる所に初めて足を踏み入れたのです。
ここらは、ド田舎村に程近いところなので・・・
ペットクリニックなんて洒落たところは無いのです。
せいぜい有って、犬猫病院・・・いえいえ近所にあるのは『家畜病院』です。

それが~あったのです。
1

2007年2月に開院したばかりのペットクリニックが~


          2

           チョコは緊張して・・・・
           おとなしく抱っこされております。

診察室に入ると、やさしそうな先生お二人
早速、見ていただきましたよ~
まず、どんちゃん

体重:540g 体調すべて問題なし・・・健康です。
爪もまだ、OKです。
性別ですが・・・先生もまだ断言はできないようですが・・・
『男の子かな~』って、(やっぱり・・・そんな気が)
どんちゃんの場合は、次回の時にもう一度聞いてみることにします。

さて、お次はチョコちゃん

体重:900g 体調すべて問題なし・・・健康です。
爪はちょっと切ってもらいました~(びっくりするほどおとなしかったです。)
さてさて、問題の性別です。
二人の先生がそろってみて、『うん!女の子だね』

へっ?ってことは、別性?
やっぱり、いつか決断のときが来るのかな~
『去勢の場合は6ヶ月~1年くらいでするのがいいですよ』と言われてきました。

            3

なっちゃんとママは、この子達に一番いい方法をしばらく考えたいと思います。。

とはいえ、獣医さん初体験 
なんとなくホッとしました。
診察料が、我が家の財布の中を見透かしたように・・お安い!
鳥の健康診断もしてくれるみたいなので、、ぴーちゃんも連れて行こうかな~

*しつも~ん*
健康診断ってどのくらいの間隔で行くんですか?


にほんブログ村 うさぎブログへブログランキング・にほんブログ村へ

教えて・教えて!!

EDIT |  16:51 |  未分類  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
記事はチョイチョイ見に来ていたのだけど、お子達の看病で、コメがなかなか書けんくて・・・e-263
ペットクリニックなんてものが、新しく出来たんだね~v-410
それにしても、[家畜病院]なんてのがあったとは・・・さすが我が地元v-391
この写真のどんちゃん、かなり犬っぽくて、
きゃわいい~~e-266

ママがうさぎの飼い方マスターしたら、家も飼おうかな~!!
ちびmama |  2007年03月24日(土) 22:41 | URL 【コメント編集】
健康診断行ったんですね~
すばらしいです。
どのくらいの間隔がいいのかは
ちょっとわかりませんが、
爪きりついでに健康診断する方が多いかも?
うちはサボって行ってないです。(ーー;)
というか、ピノは通院中なので行ってるみたいなものですが
モカは爪が恐ろしいことになっています。
なかなか行けないんですよね。
怪我しないうちに行きたいんですけど
動けぬ身・・・(ーー;)
悩ましいです。

ちなみにモカもぬいぐるみにおもいっきり
カクカクしますよー。
あまりのはげしさにひっくり返ることも・・・
くま |  2007年03月24日(土) 23:09 | URL 【コメント編集】
初めまして。先日は遊びにきてくださってありがとうございます。
いろんな生き物を飼ってらっしゃるのですね。
イチローくんも見ました。臆病なのですね(笑)
うちはわが道を行く強がりタイプのようです。

動物病院・・・うちもうさぎさんを飼って初めて
行きました。不思議空間ですよねw
爪切りの度にみてもらう方は一番安心そうですよね。
うちは飼ったお店で爪を切ってもらったついでに
簡単なチェックをしてもらっています。
また遊びにきますね♪
ネコ |  2007年03月25日(日) 11:26 | URL 【コメント編集】
わっ!ママさん仕事が早いですの!
抱っこされてるチョコちゃんかわいい・・・。
うちは母上の腕を振り払い走り回っております。
チョコちゃんが女の子でどんちゃんが男の子予備軍だったとは!
去勢避妊は難しいですもな~。
我が家も一匹で切羽詰ってないだけに、半年間ずっと悩んでおります。

健康診断は爪切りもあわせて、1ヵ月半に一回行っております!
2ヶ月になるとだんだん爪がとがってきて、
飼い主に食い込むので・・・(笑
母上 |  2007年03月25日(日) 11:38 | URL 【コメント編集】
★ちびmama さん
ちびmama さん

とりあえずインフルエンザじゃないらしく・・
よかったね~

動物病院って探すの大変・車で10分位の所だったからよかったよ。
どんちゃん、かわいいんだけど  まだまだビビリマンなの。

うさぎ飼うのはお勧めだけど、、、君んちのチピッコサウルスが・・・・なっちゃんの小さい頃のようにならなければいいが・・・・
なっちゃんママ |  2007年03月25日(日) 15:25 | URL 【コメント編集】
★くまさんへ
くまさんへ

くまさんは、ママになるための大切な身体ですから・・・
あかちゃんが生まれたら、またまた忙しい日々ですもんね~
やっぱり、爪切りのついでにってのがいいですかね。その爪が、どのくらいになったら切るのかがよくわからない。。。なにせ、すべて初めてですからね~
チョコ、今日はママの手を引き寄せてカクカクしようとしてました~
なっちゃんママ |  2007年03月25日(日) 15:30 | URL 【コメント編集】
★ネコさんへ
ネコさんへ

我が家と同じく亀を飼っていらっしゃる。。ということで
親しみを感じてしまいました。

買ったお店が、きちんとした所だったら相談もできたんでしょうが・・・・
初体験の動物病院でしたが、獣医さんてお話も柔らかい感じでしてくれるんですね~
ホッとしちゃいました。
なっちゃんママ |  2007年03月25日(日) 15:45 | URL 【コメント編集】
★母上さま
母上さま

そうです。ママは、仕事が早いというか・・・こうと思ったら突っ走るタイプなので、行こうと決めたら、行かなくてはならなくなるのです。
でも、行ってみて正解でした~

≪ママが若い頃は(母上が生まれた頃でしょうか)・・・・動物病院って、お金持ちが飼っているペットが行くところでしたから・・・・貧民の我が家には縁の無いところだったのですよ。≫

去勢と避妊・・よく考えて答えを出さなくちゃ・・・
ママもチョコに出産をさせる気は無いので・・・

この子達にいい方法を考えます。
母上の意見やお知恵を拝借したいと思いますので、よろしくお願いします。

なっちゃんママ |  2007年03月25日(日) 15:59 | URL 【コメント編集】
うちも病院へ行くのは爪切りのときだけです。健康診断に連れて行ったことはないなぁ!
春吉 |  2007年03月25日(日) 23:00 | URL 【コメント編集】
なっちゃんママ、行動が早いですね~♪
チョコちゃんは、男の子の可能性が高いのですか~。我が家も2ヶ月ほど「♂っぽい」と言われて続けて、3回目の受診&検診で♂確定しました(笑)
どんちゃんは女の子ですか~。別姓となると色々考えちゃいますね…。
同姓の我が家も去勢について考えてます。
とにかく、あせらず兎ちゃんと一緒に暮らす家族にとって一番ベストな結果が出せるといいと思いますよ~。
我が家は爪切りは1ヶ月半に1回位ですね。
検診はどんちゃんが通院中なので、その関係で1ヶ月に1回くらいです。
きのん |  2007年03月26日(月) 00:15 | URL 【コメント編集】
★春吉さんへ
春吉さんへ

やっぱり、爪きり時だけですか~
みなさん、そうみたいですね。

なっちゃんママもそんな感じで行こうかなと思ってます。
なっちゃんママ |  2007年03月26日(月) 06:51 | URL 【コメント編集】
★きのんさんへ
きのんさんへ

ペットクリニックはちょっと前に見つけたので、行ってみようかな~って思っていた所だったのです。思い切って行ってみて安心しました~
チョコは、女の子確定?らしいです。
どんちゃんは、また次回のお楽しみ・・・・

去勢や避妊の事は、もう少し時間をかけて・・・
いろんな意見やリスクのことも考えて決めたいと思います。
いろいろ意見くださいね~
健康診断は、爪切りとあわせて1ヶ月半~2ヶ月くらいで行くようにしようかな・・・・
なっちゃんママ |  2007年03月26日(月) 07:14 | URL 【コメント編集】
おはようございます^^
2人とも健康でよかったですね☆うちのぴ~ちゅけも動物病院に1度は連れて行かなきゃなりませんねぇ。ハーネスとかって着けて行きましたか?外に出すのは初めてだったんですか?

コメント頂いたようなんですが、なんだか見ることが出来ません・・・。返事が遅くなってごめんなさい
ぴ~ちゅけママ |  2007年03月26日(月) 07:46 | URL 【コメント編集】
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
まだまだ小さいですね~(^ー^* )フフ♪
可愛いだろうなぁと一人ほくそえんでいます。
あたしもなかなか健康診断行ってないです。。(^-^;。
今のところ特に問題はないようですが、
ちゃんと行ってあげないとなぁ~と反省…です。
**hina** |  2007年03月26日(月) 08:39 | URL 【コメント編集】
★ぴ~ちゅけママ さんへ
ぴ~ちゅけママ さんへ

はい!病院に行ってみて、やっぱり安心しました~
うちは、ハーネスとかに慣れていないので付けていきませんでした。チョコは、ペット用のかごに入れて・・・どんちゃんは、なんと少し大きめの段ボール箱でした。(一つしかないもので・・)
うちに連れてきてからは、外に出たのは初めてでした。
妙におとなしかったですよ。

コメントはきっとなっちゃんが書いたと思います。また書くと思いますので、よろしくお願いします。
なっちゃんママ |  2007年03月26日(月) 22:34 | URL 【コメント編集】
★**hina** さんへ
**hina** さんへ

チョコは、大きくなりましたよ~
うちに来たときは210gでしたから・・・
病院行けばなんとなく安心・・・・

しかし、獣医さんってあんなに安くて、、大丈夫なんでしょうかね。
なっちゃんママ |  2007年03月26日(月) 22:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
