03月≪ 2007年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.31 (Sat)

なんで? 

やっと、年度末の激務も一段落し・・・
家でゆっくりして、、久しぶりにみんなのゲージの大掃除でも・・・

銀ちゃんとピーちゃんは、なっちゃんの仕事
「ママ~銀ちゃんと遊んでて・・・」
と渡され、、
13
目の前にあった、、お菓子が入ってた入れ物
12

こ~んなことして、遊んでました。。(さすが!!脱走の名人)





うさぎのゲージは大きいので、ママの仕事です。

その間・・・・
14
チョコは、まったり・・・


     16
ちゃんと、抱っこまでしてます。
ママだと、すぐ逃げちゃうくせに……


次は、どんちゃん

     15
え゛~どんちゃんも~~

なんで?
なんで?

毎日のトイレの掃除も・エサも・牧草も・・・・
み~んなママがしているのに~

仲良しが一番ですが、ちょっとジェラシーです。


にほんブログ村 うさぎブログへ(ポチッ)
EDIT |  16:56 |  未分類  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.03.29 (Thu)

チョコの憂鬱 

最近のチョコちゃんは、
ゲージの外に出してもらうと、チョコットしっこをします。

前は、とぉちゃんの所に”●”をするくらいでした。。。。


やっぱり・・・ライバル出現のストレスでしょうか?
それとも・・・「ここは、私の家よ~」のアピールなんでしょうか?

とりあえず、トイレを置いてみました~
9
同じ形の古いほうのトイレ

しか~し見向きもされず・・・・

あっち・こっちへ 点々と・・・・

まぁ、気長に行きますか~



ただ今のチョコのマイブームは “なっちゃんの手”
遊んで、マッサージをしてもらって・・・その後は、、カクカク大作戦


11

10


あ~あ・・・
チョコが楽しければそれでいいか・・・・

掃除して寝よ!!

あっ!タイトル『チョコの憂鬱』じゃなくて

『ママの憂鬱』だったよ


にほんブログ村 うさぎブログへ

EDIT |  21:50 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.03.26 (Mon)

勇者どんの旅立ち? 

ゲージの外に出してもらうようになって、

今日の勇者様は、
         5
悪魔のいるお城に果敢に攻め込まんと・・・
(おい!!それクローゼットだよ)



         6
疲れたら宿屋で休憩・・・
(テーブルの下だから・・・)

しかし、なぜか・・・・
とぉちゃんの半径1メートル以内には近寄りません。

手なんて出されようものなら、脱兎のごとく(あっ脱兎か・・・)ママの所に逃げてきます。
とぉちゃんは「ふん!!」と言いながら、ディスカスの元へ・・
(ちゃんと糞おいてあるよ)

そして、とうとう彼は、
未開の地「フローリングの森」へ・・・・
4

カーペットを敷いた和室からは、、
かの大魔法使い(?)チョコさまですら、一歩も出たことはありません。。

さて、勇者どんの前に立ちはだかるものは・・・いったい・・・




ママでした・・・
結局、ママの手であえなく勇者様は、籠のうさぎとなってしまいました。
7
いつか行ってやる・・・ムニャムニャ


あの方の出番が無いのも寂しいので・・
8
プリンセス・チョコちゃん

日に日に、どんちゃんの行動が活発になってきました。
なっちゃんのイヤホンの線を齧ってみたり・・・チョコはやらなかったことをやってくれます。
楽しみなような・・・そうでないような・・・・


にほんブログ村 うさぎブログへ控えめに・・・
EDIT |  23:33 |  未分類  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.03.24 (Sat)

初体験 

ママ、この歳になって・・・・
とうとう初体験をしてしまいました。

もう、ほとんど、、初めてのことなんて無いお年頃です。

そう、ペットクリニックなる所に初めて足を踏み入れたのです。
ここらは、ド田舎村に程近いところなので・・・
ペットクリニックなんて洒落たところは無いのです。
せいぜい有って、犬猫病院・・・いえいえ近所にあるのは『家畜病院』です。

それが~あったのです。
1

2007年2月に開院したばかりのペットクリニックが~


          2

           チョコは緊張して・・・・
           おとなしく抱っこされております。

診察室に入ると、やさしそうな先生お二人
早速、見ていただきましたよ~
まず、どんちゃん

体重:540g 体調すべて問題なし・・・健康です。
爪もまだ、OKです。
性別ですが・・・先生もまだ断言はできないようですが・・・
『男の子かな~』って、(やっぱり・・・そんな気が)
どんちゃんの場合は、次回の時にもう一度聞いてみることにします。

さて、お次はチョコちゃん

体重:900g 体調すべて問題なし・・・健康です。
爪はちょっと切ってもらいました~(びっくりするほどおとなしかったです。)
さてさて、問題の性別です。
二人の先生がそろってみて、『うん!女の子だね』

へっ?ってことは、別性?
やっぱり、いつか決断のときが来るのかな~
『去勢の場合は6ヶ月~1年くらいでするのがいいですよ』と言われてきました。

            3

なっちゃんとママは、この子達に一番いい方法をしばらく考えたいと思います。。

とはいえ、獣医さん初体験 
なんとなくホッとしました。
診察料が、我が家の財布の中を見透かしたように・・お安い!
鳥の健康診断もしてくれるみたいなので、、ぴーちゃんも連れて行こうかな~

*しつも~ん*
健康診断ってどのくらいの間隔で行くんですか?


にほんブログ村 うさぎブログへブログランキング・にほんブログ村へ

教えて・教えて!!

EDIT |  16:51 |  未分類  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
2007.03.23 (Fri)

ザ・ショック 

今日はじめて、、チョコとどんちゃんを一緒に出してみました。

チョコは、かわいい 我が家のかぐや姫・・・・・

だと思っていたのに・・・・

ゲージの外でのそのそ歩いているどんちゃんめがけて・・・
くんくん攻勢。。
そのまま、ほおっておくと・・・・いきなりチョコはカクカク状態。

始めて見ました~

えっ?女の子のはずじゃ・・・・
だって、犬を極めたとぉちゃんが・・・。
やっぱ・・・やつにうさぎは判らなかったか~

でも、カクカクって・・・・・男の子?
いや、男の子でもいいんだけど・・・・・・・・・・

なっちゃんと二人で衝撃的な姿を見た親子は・・・・・・・・・絶句!!

もう少し二人を温かい目で見たいと思います。。。

ザ・ショックな親子でした。


あまりのショックに写真も載せられない二人です。。

にほんブログ村 うさぎブログへ
EDIT |  22:14 |  未分類  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.03.22 (Thu)

くさいでしょ!! 

本日、ママの会社でのお話

飼っている動物の話になったんです。
犬の話・猫の話 等など・・・

ママに「何か飼ってるの?」と聞かれたのでー

『うさぎ』

と答えたら・・・・・

4人で話して居たんですが、、
他の3人が

「うさぎって臭いでしょ~」

って・・・・「いやいや・全然臭くない」といっても信じない
まるでなっちゃんママの「家が臭いから感じないんだ」と言わんばかり・・・・

水は飲まず
エサは、残り野菜と決まっているらしい・・・

家の中で飼っていると知ると
半歩下がっていました・・・・

そういえば・・・
ママもチョコが家に来る前は、近いものがあったかも・・・・

でも、うさぎを誤解している人 こんなに多いとは思わなかった~

こうなったら・・・・
毎日、呪文のようにうさぎの事を話して、、、3人ともいつか兎飼いにしてやる~



なっちゃんの膝の上で
ねてる? どんちゃんです。

どんちゃんねてる?



にほんブログ村 うさぎブログへ
EDIT |  21:48 |  未分類  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.03.21 (Wed)

月よりの使者 

最近、チョコに異変が・・・・

そうー、も・もしかしてチョコは・・・・
天界から遣わされた、、地球を守る正義の味方?
それとも、なっちゃんファミリーを救う使者?
その証拠に・・・・・・



この額のⅤゾーンが目に入らぬか~070321_173246.jpg



あ・やっぱり・・・ふつ~のうさぎですか・・・・

20070321195147.jpg

「あたりまえでしょ!・・・・こんな家族救えるかい!!」


時々、こんなⅤゾーンがくっきりする事があるんです。。
うちの子は、よその子と違う!!
きっと、かぐや姫の生まれ変わり・・・・

あれっ?

かぐや姫って、、、家族を助けたり・・地球を救ったりしたっけ?
最後、月に帰って終わりだっけ?



20070321211431.jpg
やっぱり・・・なっちゃんのお姫様でいていただきましょう。




ところで・・・
本日、あの方が未知の世界へと冒険に出られました。

一応、お隣にご挨拶しとかなくちゃ
20070321211420.jpg
『ど~も~、どんちゃんで~す』

20070321211408.jpg
『なんか・・・無視された~なっちゃ~ん』
『いい子だね~今度、チョコと遊ぼうね~』



~~ほんの少しですが、どんちゃんをゲージの外へ・・・
チョコは、ほとんど無視してました。
仲良くしてほしいなぁー~~


にほんブログ村 うさぎブログへ
EDIT |  21:40 |  未分類  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.03.20 (Tue)

やっと、出番です。 

今日は、銀ちゃんを紹介します。
ginnatsu.jpg


チョコが来るまでは、なっちゃんの愛情を一身に浴びていました。。
(ちょっと迷惑そうでしたが・・・)
あまり嬉しくないのに、外にも連れて行かれたこともあります。。
うさんぽならぬ・・はむんぽでしょうか?

推定2歳です。
ハムスターの寿命は2~3年といわれていますので、、
おじいさんハムです。

でも、、脱走癖があり・・いまだ現役で大脱走を繰り広げます。
時々、たんすの裏を覗くと・・・

070316_161128_M.jpg
        銀ちゃんの隠れ貯蔵庫が・・・・

あ~カーペットも・・
070316_161459_M.jpg
      ボロボロ

銀ちゃんの部屋からは一番遠い、とぉちゃんの部屋に貯蔵庫があったこともありました。。
(銀ちゃん:「狭い家のくせに遠いって?」)
(ママ:「はい・・・すみません~見栄を張りました」)

でもチョコとは、ちょっと仲良し!
20070320213202.jpg


まだまだ、元気な銀ちゃんです


今日のどんちゃん
070320_172922_M.jpg

≪出してほしい~≫


にほんブログ村 うさぎブログへ
EDIT |  21:47 |  未分類  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.03.18 (Sun)

とぉちゃんの熱帯魚 

うちのとぉちゃんは、熱帯魚オタクです。

ディスカスという魚にはまっています。。         
20070318222245.jpg


水槽は、90cmが2個・60cmが3個・45cmが1個
とぉちゃんの部屋は水族館状態です。

20070318222618.jpg



毎晩、水換えをして・・・よく面倒を見ています。。

しか~し、ママには良く分かりません・・・・
食べられもしない魚にン万円も使うとぉちゃんの感覚が・・・(ママは一銭も出しませんが・・)
魚は、ペロペロなめるわけでもなく・・膝に乗るわけでもないにね~

でも
チョコには洋服の上にでも●をされます
070318_214742_M.jpg
      トイレの臭いがするんでしょうか~


「今日のチョコちゃんで~す」
20070318224528.jpg



ちなみに・・・ママのお気に入りの水槽にはディスカスはいません。。
070318_222759.jpg

               なんと・・気の合わない夫婦でしょう。。


にほんブログ村 うさぎブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
EDIT |  22:59 |  未分類  | TB(1)  | CM(6) | Top↑
2007.03.17 (Sat)

兎飼いへの道 第一歩 

チョコが家族の一員になった日は、1月21日でさむ~い日曜日の夕方でした。
いつものペットショップにとぉちゃんの熱帯魚の何かを買いに行ったとき・・・なっちゃんの『うさぎだ~かわいい~』の声・・・
ママは、何にも気にしませんでした。。。だって、それまでだって うさぎが売られていたことはあったんですよ。
それに・・・ママは、「うさぎは、でっかいハムスターみたいなものでしょ」と思っていました。ハムスターはかわいいけど・・・昼間寝てることが多いし・・かまわれるのあんまり好きじゃなさそうだし・・・

『ママ!!うさぎ飼っていい? とぉちゃんはいいって!』

はっ?今なんていった?
そりゃ~とぉちゃんは、なっちゃんのお願いを断るわけ無いでしょ?

なっちゃんに手を引かれ、うさぎの元へ・・・3羽のうさぎがあまりきれいでないゲージの中にいました。。
そっと触ってみる。もうその時点で、ママの負けです。
なっちゃんがどの子のしようかと・・選んで・・それがチョコです。

家に連れて帰ってきたら
070128_114948_M.jpg

いや~ かわいい~

育て方も分からずに飼い始めたので さあたいへん!
ペットショップのおじさんの「水をあげちゃだめ、キャベツなどを干からびさして、寒いところでも平気だから外でもいいよ」を信じて
水はあげず、しなしなのキャベツをあげて・・
マジで外にゲージを置こうかと思っていました。。


パソコンで調べたら
≪ぎょえー うさぎって水あげなくちゃだめなんだ~≫
≪げげー 牧草食べんの~≫ 等など 

ゲージを外に置くことだけは、なっちゃんの『かわいそうだよ~』の声で最初から却下になりました。

試行錯誤の末、現在に至ります。
まだまだ、分からないことだらけですが・・
               P3120024.jpg
                 チョコ:ち・ちかい・・



070228_205906_M.jpg

仲良しの二人です

みなさん!!
なっちゃんママを一人前の兎飼いにする為にご協力下さい。
(ついでに・・なっちゃんも)


にほんブログ村 うさぎブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
EDIT |  13:15 |  未分類  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.03.15 (Thu)

や・やっちまいました・・・・ 

それは・・・昨日の夕方のことです。。

いつも行く、古~いペットショップで・・・
見たんです。。。黒っぽい あの物体、、、コロコロしてフワフワしてる・・・・


そ~なんです。あれです・あれ


070315_203312.jpg


                        そう・・・これこれ


いやいや・・ママには2羽のうさちゃん無理  とか
チョコは女の子(だと思う)だから・・・男の子だったら・・いろいろ大変

自問自答をしたんですが・・・・

おもわず・・・連れて帰ってきてしまいました。。
なぜか、、ペットショップの隣にあるホームセンターでゲージやらなにやら調達して、、
(心もチョット痛かったですが ふところがもっと痛かったです・・)


だって~なっちゃんが~
『この子、母上の殿(うさ奥 糞の乱)に似てない?私、殿みたいな子ほしいな~』
                       なんて言うんだもの・・・

相変わらず・・
「水はあげちゃいけない、野菜は干からびたモノを食べさせろ」と言われてきました。。
次にえさを買いに行った時に何かおまけをしてくれるかもしれないので(時々してくれる)、笑顔で「ハイ!」と答えておきました。


家に帰ってきて・・名前を決めました。。


≪どんちゃん≫ です。


決して・・どんくさい の ≪どんちゃん≫では ありません。


人様には、、半分馬鹿にした様に「なっちゃんの家は、動物がいっぱいね~お世話大変でしょう~ うちは、死んだらかわいそうだから飼わないの」なんて言われますが・・・命あるものは、必ず死んでしまいます。それは、動物も人間も同じこと・・・限りある命だから大切に生きなければいけないし、、大切な命なんだと思うのです。 

うちの子達は、みんな 縁があって 我が家にやってきたのでしょう。
今回、また新しくやってきた命を大切に大切にしていきたいと思います。

チョコとどんちゃん 仲良しになれるかな~

にほんブログ村 うさぎブログへ
EDIT |  21:17 |  未分類  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.03.13 (Tue)

ぴーちゃん・ぴ~ 

チョコの兄貴分のピーちゃんです。

070313_211055_M.jpg

実は・・・仲良しじゃありません。。。。だって・・・怖いんだもん~

時々いっしょに出してもらいますが、、羽根のあるボクはすぐに逃げ出します。(臆病者~)
なっちゃんだって チョコに夢中だし・・・僕は、とぉちゃんの肩で我慢します。

             P3120032-1.jpg
 


い~な~ なっちゃんに遊んでもらって!
            P3120030.jpg
                              う゛らやまじ~


いつかきっと
             P3120031-2.jpg
                            って、呼んでみよ~

なっちゃん談;ほんとは「ぴーちゃん・ぴ~」しか言えないんだよ。 
                            (内緒にしてよ~:ぴーちゃん)

               20070313213821.jpg

           『ホーランド・チョコ』なんちって・・・
                         (完全に遊ばれてるし・・・)

~~~なっちゃんママ~~~
イチローとピーちゃんは、チョコのお兄ちゃんですが・・・
亀とインコとうさぎ なかなか、ほほえましい光景は見られません。。
もう少し観察してみようかな~

チョコとなっちゃんは、本当に仲良しです。。
ゲージから出してもらうと、真っ先になっちゃんの元へ行きます。ママとしては、うらやましい~(ピーちゃんと一緒?)

うちには、ハムスターと とぉちゃんの熱帯魚達がいますが いつか紹介しますね~

にほんブログ村 うさぎブログへ

EDIT |  22:20 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.03.11 (Sun)

初めまして。イチローです。 

20070311212405.jpg

ど~も、イチローです。 なっちゃんの家では、結構古株です。
食べているのは亀フードとチンゲン菜・・・・でも、最近チョコちゃんに横取りされます。。
チョコちゃんが、来ると・・・
20070311212905.jpg

はずかしくて・・・首を引っ込めてしまいます・・・・

20070311213200.jpg

い~な~ チョコちゃんは、、何をやっても「おりこうね~」といってナデナデされます。

わたしなんて・・男の子か女の子か分からないうちから・・名前はイチローです。。
ママは、何の不思議も無く「イチローご飯だよ~」と言います。。一体どっちでしょう??


ママ談
「そうだよな~イチローって女の子かもしれないんだよな~・・・考えていなかった・・・でも!イチローはイチローだから まっいいか~」

イチロー談
「え゛~そうなの~」


にほんブログ村 うさぎブログへ

ナンダかよくわかんないけど・・(みんなつけてるから付けてみた)
EDIT |  21:45 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.03.10 (Sat)

お初に・・・ 

はじめてブログなるものに手を染めてしまいました。。

のぞきが趣味のごとく・・人様のブログを見るのは大好きですが、、その実パソコンが大の苦手ときています。

でも、なっちゃんがとってもうるさいので・・始めてみることにしました。


写真を撮るのもとっても苦手です。070227_220024_M.jpg


でも、なんとか・・・やってみるぞ・・
EDIT |  21:42 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
